rdv o globe / TRISTAN VE. & BRUCE PA.

Share
this article

ここ数日でまたグッと寒くなってしましましたが、春の兆しが見えてきたところ。
各ブランドからの新作入荷の便りも徐々に増えてきました。
そして今シーズン個人的に最も楽しみにしていたブランド、”rdv o globe (ランデヴー・オ・グローブ)”からも新作が到着いたしました。

rdv o globe / TRISTAN VE.
COLOR / AUBERGINE
SIZE / Ⅰ , Ⅱ , Ⅲ
PRICE / ¥57,200- inc tac
オンラインショップはこちら

rdv o globe / BRUCE PA.
COLOR / AUBERGINE
SIZE / Ⅰ , Ⅱ , Ⅲ
PRICE / ¥38,500- inc tax
オンラインショップはこちら

新型の”TRISTAN VE.”と、同素材の組下である”BRUCE PA.”
昨年の展示会で最も目を奪われたコレクションでした。

コットン100%の糸をドビー織りした後染め上げた生地は、ドライタッチながらも程よい厚みがあり通年着用できる生地感。
素材はさることながら、”AUBERGINE”と名付けられた絶妙なカラーにやられました。
ブラウンのようでグレー、はたまたパープルのような一言で形容し難い色味が、様々なコーディネートのアイデアを掻き立ててくれます。

80~90’sのモードブランドのような、ゴージャスな雰囲気を漂わせているダブルブレストのジャケット。
しかし時代錯誤にならないような素材感であったり、裏地やパッドの有無などの各種ディテール、そしてrdv o globeの得意とする芸術的なパターンワークによって、コスプレにならない今の時代にあった洋服へと昇華されています。

そしてボタン裏に力ボタンを取り付けていたり、どこかフレンチワークジャケットのようなニュアンスも含んでいるのが非常に面白いです。
rdv o globeの洋服が、見る人・着る人によって十人十色の見え方をするのは、こういった細かい部分までデザインを巡らしているからだと改めて感じました。

定番の”BRUCE PA.”は昨年秋冬に続き2回目のセレクトです。
モデル自体は定番ですが、シーズン毎にテキスタイルが違うので同じモデルを所有していても気になってしまう1本。

股上が深く、9部丈の裾。
一見するとモダンなトラウザース故、クラシックな洋服がお好きな方からは色眼鏡で見られがちですが、僕は”rdv o globe”の提案するチノトラウザースとして解釈しています。
今回の”BRUCE PA.”もその節が強く、セットアップはもちろん単体でもコーディネートしやすい1本です。

デザイナーの前淵氏は、元々大手セレクトショップの立ち上げから黄金期を支え、フレンチブランドの代表格である”マルセル・ラサンス”の日本旗艦店を手掛けたり、世界各国を周りバイヤーのパイオニアを務めていた経歴のある、僕たちの業界での大ベテランのお方。
長年のキャリアの中でクラシックな洋服を国籍問わず知り尽くした上で、今の自分が着用したい、人それぞれのワードローブを新鮮に見せれるアイテムを製作しています。

「ファッションに正解はない」という言葉をよく耳にしますが、ひいては洋服単体にも正解がないと訴えかけてくるような”rdv o globe”の洋服が大好きです。

【STYLING SAMPLE】

JACKET / rdv o globe “TRISTAN VE.”
TOPS / SAINT JAMES
PANTS / MSG&SONS
SNEAKER / MSG&SONS

JACKET / ENGLISH UTOPIA
SHIRT / KENNETH FIELD
PANTS / rdv o globe “BRUCE PA.”
SHOES / trippen

BERET / PAMPLONA
JACKET / rdv o globe “TRISTAN VE.”
SHIRTS / CASEY CASEY
PANTS / rdv o globe “BRUCE PA.”
SHOES / trippen

ジャケット、パンツそれぞれ単体でのコーディネートを2つ。
ワークジャケットやチノトラウザースとそれぞれを考えると、普段からARCHで提案しているミリタリーやワークウェアとの相性も非常によくコーディネートしやすいです。

セットアップで着用するとよりrdv o globeの世界観を楽しむことができます。
着丈が長くやや丸みのあるラインのジャケットに、股上が深く9分丈の緩いテーパードのかかったパンツ。
腰辺りを中心に楕円形を描く、独特ながらも美しいシルエットを全身で描きます。
ボリュームのある靴やブーツなどを合わせて頂くのもオススメです。

洋服もスタイルも長い歴史の中で完成されているものばかりですが、現代において新しい物やスタイルをデザインしている姿勢までもカッコ良いのです。
まずはご試着から是非試してみて下さい!

ARCH南青山
小見野