James Grose

Share
this article

ARCH 市電通りとして初となるレザーウェアブランドの展開をスタートいたします。

James Grose
“Made in England”

1876年に創業した “James Grose(ジェームスグロース)” は、多くのモーターサイクリスト達のバイクライフを支え、ウェアをはじめ、パーツなども取り扱うリテーラーとして後に発展していきました。

その名は、1950~60年代英国の代表的な2輪誌の一つである “The Motor Cycle” 誌の広告でも頻繁に目にするほどメジャーなストアだったそうです。

名著 “VINTAGE MENSWEAR” より

1950年代には2輪・4輪関連の商品に加え、英国を代表するスポーツの一つであるクリケットをはじめとしたスポーツ用品全般、アウトドア用品も取り扱い、人々の生活を豊かにする「レジャー」に関するプロダクツが揃うデパートメント・ストアとして親しまれました。

ロンドンの中心地で長らくランドマークとして君臨しましたが、英国全土を覆った経済停滞の波には抗えず、惜しくも1971年にその歴史に幕が降ろされます。

その100年近い歴史を誇った “James Grose” は、2016年に英国スタイルのバイカーズジャケットブランドとして復活。

今や希少となったロンドン市内(イーストロンドン)のバイカーズジャケット専門工場にて1点1点手作りにて生産されています。

アイテムの詳細は次回のブログにて、、、

ARCH 市電通り 川上