M1965 BLACK FISH TAIL PARKA

Share
this article

M48,M51,M65とアメリカ軍が開発した、“フィッシュテールパーカー”

その名が付けられたのは先になりますが、フィッシュテールパーカーはミリタリー界のみならず、音楽界、そしてファッション界へ大きな影響を与えました。

代表的なスタイルとして浮かぶのが英国のモッズカルチャーです。

アメリカ生まれのミリタリーアイテムを、英国人がファッションとして愛用するという背景は、

ファッションのオリジンが少ないここ日本の、現代ミックススタイルに通ずるものがあります。

MSG&SONSM1965 PARKA

前回リリースした、オリーブは発売後すぐに完売。

今回はよりArchらしい、アメリカ、イギリス、フレンチと言った、多国籍の雰囲気を感じるコンチネンタルなM65 PARKAとなっております。

先ずは、シルエットやディテールについて。

ボリュームあるシルエットや、ボディ、袖口のコットンテープ。

代名詞でもあるフィッシュテールは、着丈と身幅のバランスを考慮した、オリジナルパターンとなっております。

コットン70%,ナイロン30%の生地は、後染めにはない、マットさと程良い光沢があります。

使い込んでいったら、墨黒のような色味になっていき、さらに”BLACK”の雰囲気が増していくでしょう。

コットン100%の生地や、化繊配合が多い生地にはない、コットン70%,ナイロン30%という絶妙な配合ならではの経年変化を味わえます。

また、BLACKである為、私達が大好きなオリーブの軍パンと合わせる事もできます。

物単体で見ても格好良い”BLACKのM1965PARKA”ですが、

私達がM1965PARKAの”BLACK”をご提案する大きな理由として、

“背景あるスタイル”というキーワードがあります。

アメリカ軍が開発し、イギリスのモッズのアイコン的なアイテムでもあるフィッシュテールパーカー(モッズが着用していたのはM51)、BLACKはフレンチ的な解釈。

この時点で、背景の魅了は十分ですが、

“スタイルで、新たな要素を吹き込む”というのがファッションの楽しさであり私達がご提案する”多国籍のミックススタイル”です。

英国ファブリックを使用したアメリカンなチャコールのツイードセットアップにウールのチェックシャツ。

着古したシャンブレーシャツに、アメリカ軍のリペアベイカーパンツ。

“いかにも”なスタイルでもなければ、新し過ぎず、古過ぎないスタイル。

そんな、モダンクラシックなスタイルに仕上げられるがM1965 PARKA BLACKの魅了だと思います。

そして、ライナー。

ライナーに使用した素材は、現行でアメリカ軍に支給しているミルスペック生地を選定しております。

これは、ライナー用に開発された物ではありません。

防水性や防風性に富んだ、シェルとして開発された生地になります。

そもそも、この年代のフィッシュテールのファブリックはコットン、ナイロンにシフトして、

不燃性、強度、水乾き、軽さなど、技術的に進歩しているのですが、

ファッションとして取り入れるには、風通しより、見た目よりも保温性が低いのが欠点でした。

そこに、上記ファブリックを使用することで、現代に置き換えた素材の選定になってます。

また、フィニッシュ仕上げしたファブリックを考慮し、

サイズ感を、表側に張り付くようにアップデートしているので、

セットで着用していくことで、自身のからだに馴染んでいきます。

今回のファブリックでしかない、オリジナルのサイズ。

当時のファブリックだと、どのサイズ感でもある程度ドッキングできるように考えられていますがこちらは、SサイズにSサイズと、完璧に合わせての着用提案を前提に、製作しています。

ドッキングして、ジップを閉めても着膨れする事なく、ブラックらしいエレガントな雰囲気で着用する事が可能。

ライナーを脱着する事で春、秋、冬の3シーズンでの着用ができるのも大きな魅力です。

今回も店頭から素早く姿を消してしまう予感が、、、

10/1~ releaseとなりますので是非店頭にて実物をご覧頂ければと思います。

皆様のご来店お待ちしております。

SIZE / S, M, L

COLOR / BLACK

PRICE / ・PARKA (¥69,300-inc tax) ・LINER (¥29,700- inc tax)

ARCH TOKYO 町田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・BASE ONLINE SHOP (https://archtokyo.thebase.in)

・佐川急便(着払い)e-collect

(玄関先での現金またはクレジットカードでのお支払いが可能)

・銀行振込

以上での通販が可能となります。

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・