CHARLIE BORROW / JUST ARRIVAL!

Share
this article

ARCHが取り扱うバッグと言えば何を思い浮かべるでしょうか。

私がまだお客様として通っていた頃は、ARCHと言えば洋服を買いに行く場所。

買い替える回数が少ないバッグに関しては、気にも止めていませんでした。

月日は流れ、ARCHのスタッフとして働くことになってから初の、小物をメインに取り扱うブランドからの入荷。

今まで手に取ったことがないレザーの厚み、重厚感ある生地から生まれる雰囲気は正しく唯一無二。

CHARLIE BORROWのアイテムを手に取り、率直に感じたことです。

一言で言うならば、”痺れる”ような感覚に陥りました。

今回のブログを執筆する上でCHARLIE BORROWのことを知れば知るほどARCHのスタイルに欠かせない小物であると確信致しました。

「最高品質で強靭なバックをマーケットに送り出す」という目標を掲げて、2013年ロンドンにてスタートしたCHARLIE BORROW。

デザイナーであるチャーリーが自ら工場に立ち、カットや縫製なども全て自分自身で行うという妥協がないモノづくりへの拘り。

2022年秋冬にオーダーしたアイテムが先日届くというのも、昨今の世界情勢の中全ての製品をハンドクラフトで製法していることを裏付ける背景とも言えるのではないでしょうか。

“COAL BAG “

SIZE / FREE

COLOR / NATURAL , OLIVE

MATERIAL / FLAX

PRICE / 63,800 in tax

まず初めにこちら。

COAL BAGとは、 元々アメリカの鉱山にて石炭(コール)を運ぶために使っていたとされるバッグ。

耐久性に優れ、水にも強いバッグとして重宝されていました。

アメリカ由来のバッグというと、L社が手掛けるトートバッグが思い浮かびますが、CHARLIE BORROWが手掛けるのこちらバッグは”イギリスから見たアメリカのトートバッグ”のような匂いを感じます。

NATURALとOLIVE両色に使用されているのはフラックス「亜麻」と呼ばれる天然繊維のなかで、最強といわれているファブリック。 

湿気をスポンジのように吸い取り、生地が乾き、繊維が膨縮を繰り返してゆき、撥水の効果が生まれるという特徴があります。

OLIVEには、防水防腐加工を施しており、元々は軍用のウォーターバケツを作る生地である為、防水性に非常に富んでいるという優れ物。

しっかりと厚みのある持ち手は、18ヶ月もかけて完成するオークバーク鞣しによるブライドルレザーを使用。

オークバークとは、楢(なら)や樫(かし)の樹皮を使用した、植物性のタンニンなめし(鞣し)剤のことで、ヨーロッパでは伝統的な技法なようです。

長い年月をかけて鞣されたレザーは耐久性が高く、すぐへたることはまずあり得ません。

金具は、主に馬具類用の金具を製造している王室御用達の鋳物工場で熟練の職人によって磨きをかけられています。

衝撃にも強く、レザーの経年変化と共に経年変化を楽しんで頂けます。

スポーツコートなどのジャケットスタイルにはもちろんのこと、カジュアルなシャツや軍パン、ワークパンツとの相性も非常に良いです。

また、肩掛けができるようにショルダーストラップも付属しているので写真のような肩掛けスタイルも楽しんで頂けます。

洗練されたデザイン、耐久性かつ上質なファブリックと重厚感漂うレザー仕様。

質実剛健なモノづくりこそがCHARLIE BORROWの真骨頂と言えるのではないのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次にこちら。

5mm OAK BARK FULL GRAIN LEATHER 3.0cm

SIZE / 30 , 32 , 34 , 36

COLOR / DK.STAIN , BLACK (左から)

MATERIAL / FULL GRAIN LEATHER 

PRICE / 31,900 in tax

CHARLIE BORROWはバッグこそ有名ですが、ベルトもバッグに肩を並べる名作。

今回ご紹介するのはベルト幅が3センチと、幅広いパンツに合わせて頂けるアイテムとなっております。

レザーにはオークバーク鞣しによるFULL GRAIN LEATHER を使用。

FULL GRAIN LEATHERとは動物の表皮における自然の状態を保持しつつ、革の表面に天然のシボや凹凸が入っている革のことを言います。

ブライドルレザー同様、使用すればするほど味わいが増してくるレザーです。

皮の厚みは5mm。

しっかりと厚みのあるレザーが相まって重厚感ある佇まい。

バックルにはCOAL BAG同様、熟練の職人によって磨きをかけられた真鍮を使用。

使い込んだ際の雰囲気が楽しみな1本となってくれることでしょう。

シャツをタックインさせた時のバックスタイルも非常に美しいです。

ぜひお持ちの5POCKETデニムや軍パン等と合わせて頂きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5mm OAK BARK FULL GRAIN LEATHER 2.5cm

COLOR / DK.STAIN , BLACK

SIZE / 30

MATERIAL / FULL GRAIN LEATHER 

PRICE / 28,600 in tax

ベルト幅が2.5cmの物も少量ではありますが、入荷しております。

こちらはトラウザーなどのベルトループが狭いタイプに大変おすすめとなっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

冒頭でも軽く触れさせて頂きましたが、今回ご紹介したCHARLIE BORROWのアイテムは2022秋冬分のデリバリー。

今後オーダーをすることにより、入荷の見込みがさらに遅れてしまうということもあり、今現在展示会が行われていない状況です。

いつブランド自体が終了してしまってもおかしくないブランド。

この機会に一生物の小物を手に入れてみてはいかがでしょうか。

皆様のご来店お待ちしております。

ARCH TOKYO 矢部

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP(https://shop.archstyle.tv)

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・