VESTのすゝめ
皆さんベストはお好きですか?
ベストと一口に言っても、ジレやウエストコート呼び方や用途も様々です。
現代のようなハイテク素材やそれを使った衣服が存在しなかった時代、洋服の着用ルールが厳格だったあの時代。
コットンやウールなどの天然素材をメインに様々な職業・立場のユニフォームの中間着として、暖をとったり逆にルールを逸せずに涼をとるため活躍しました。
ハイテク素材のような軽さや手入れのしやすさのようなシティユースというわけではないですが、ある程度実用的で洒落たデザインが多くかつ背景があるので個人的に大好きなジャンルの服です。
写真は僕が愛用している私物のベストたち。
ハンティング、ワーク、トラッド、民芸品…と所有しているものだけでも多様な出で立ちです。
シルエットもデザインも違うそれぞれのベスト。
昔であればそれぞれに着方が存在したはずですが、今はシャツ・カットソー・スウェット・ニット。あるいはジャケットの上からなど、自由自在の着こなしを楽しめます。
他の洋服ジャンルにはない汎用性こそ僕がベストを好きな理由です。
ルールに縛られる必要のない今だからこそ、僕の秋冬スタイルを形作るのにベストは必要不可欠な存在とまで言い切れます。
そして今季新しい1着を僕のワードローブに迎えました。
KLASICA 23AWで新入荷のベストは、僕が思うKLASICAを体現したアイテム。
詳細は次回のブログにて…
ARCH TOKYO 小見野