“KENNETH FIELD × RMFB × ARCH” SPECIAL EXCLUSIVE ITEM Vol.02

Share
this article

 皆様こんにちは
昨日のブログでご紹介致しました
“KENNETH FIELD デザイナー 草野健一 氏”による
“KENNETH FIELD ×  RMFB × ARCH”
トリプルネームによる”スペシャルアイテム誕生秘話物語”
IMG_4280
本日は後編を皆様にお届け致します。
それではご覧下さいませ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[後編]
そしてこんな生地もあるぞ、
と一瞬にして心を鷲掴みされたのが、80年代頃のUSミリタリーオリーブカラーサテン生地とM65*あたりで使用されていたであろうオリーブカラーのコットンナイロン高密度クロス。
なんでこんな生地が出てくるのか不思議だったけど、
そんな事はどうでも良い。
隣にいた山内さん*も一瞬にして前のめりになっていた?
これまで山内さんと作ってきた
共同企画商品の中で印象的だったのは、
英Aertex*をベースにリネンを混紡した
新素材を使ったKFグルカだった。
グルカトラウザーのルーツは英国に有り、
それをジャパニーズアメリカンなフィルターを
通して作りあげたのがKFだった。
そこに再び英ミリタリーのエッセンスを
入れる発想に感動した事を覚えている。
オリーブサテンと言えば
通称ベイカーパンツやフィールドシャツ等
USミリタリーの馴染み深い素材。
Vat dyed*と呼ばれた染色方法で生地染めされたミルスペック指定のオリーブカラー(OG-107*)はなんとも言えない横スラブと独特な光沢感は着用と洗濯を繰り返すと光沢感は落ち着き
しなやかな風合いになる事は皆さんご存知の通り。
そしてM65*と言えば、米軍のフィールドジャケットの代名詞。
こちらは、ベイカーパンツやフィールドシャツに使用されていた
サテン生地より目が詰まって張りもある。
生地をバラしてみると経糸が細く緯糸が太い単糸使い。
勿論ミルスペック指定のオリーブカラー(OG-107*)
ナイロンの速乾性と耐久性
綿の難燃性と吸湿性を兼ね備えた生地(Wikipedia より)
という軍服らしい素材。
脱線しながらも手応えを感じたミーティングは無事終了。
その日は提案していただいた
USミリタリーの2つの生地を持ち帰った。
京都に戻りカットしてもらった2つのUSミリタリーの
生地をテーブルに並べてみた。色も織も違う生地、
組成を確認する為に糸をバラして撚りを戻したり
バラした糸をライターで燃やしてみた。これは大学時代
古着に凝っていた頃良くやっていた組成の適当な確認方法。
化繊だと燃えかすがダマになったり
粘着する事がある事を思いだした。
生地に水滴を垂らしたくらいじゃ
撥水かどうかなんて分からないけど、とりあえずやってみた。
翌日確認するとまだ水滴は滲んでいなかった。
どちらの素材も捨てがたく数日悩んだ。
そして最終的に選んだのは、、、
 IMG_4277
RMFB*のオリジナルスタイルに35サマーズ様所有の
デッドストックUSミリタリー生地を
使用したスペシャルパーカが完成間近。
RMFB*の特徴的なデザインであるショルダーレザーパッチには
オリーブカラーのカウレザーを使用。
この色が憎いくらいに渋くて
ミリタリーオリーブグリーン(OG-107*)との相性も抜群に良い。
フードは撥水加工されたナイロンタフタ。
ライニングには滑りの良いKF leaf* モチーフのキュプラ素材を使用。
 IMG_6418
アメリカンミリタリーとウエスタンワークウェアの融合を見事に表現したRMFB Special Parka。
Fox Flannel同様に、
このパーカも皆さんのワードローブに
是非加えていただけたら幸いです。
ご協力いただいた35サマーズ様
ありがとうございました。
最後に、このパーカは防水じゃないところが良いと思う。笑
IMG_4279
RMFB x KENETH FIELD
Expressly for Arch
“Coming soon”
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OG-107*
1952年から89年まで採用された
USミリタリーにおけるユニフォームの指定色。
Olive Green107の略称。
因みにUSミリタリーの指定色は
1930年代にOD-3(Olive drab-3)が古く、
その後WW2までの間にOD-7という指定色が存在する。
当時はヘリンボーンツイルの素材で作られた
フィールドジャケットやトラウザーがあった。
1970年代前半より採用されたポリエステルコットン素材では
OG-507という色番号が表記されている。(Wikipediaより)
コットンナイロン素材ではOG-107のままだけど理由は不明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M65*
80年代後半頃まで納入された米軍のフィールドジャケット。
M1951型が9ozの撥水加工されたコットン100%に対して
M65型は60年代後半には
撥水加工されたコットンナイロン混紡素材に移行している。
初期モデルはアルミジッパー仕様で
ショルダーループ(エポレット)が無い。(Wikipediaより)
混紡素材とは、糸の段階で異素材を撚り合わせている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
RMFB*
カウボーイロープやリュックを背負った時の
肩部分の生地ダメージを軽減する為
前見頃から後見頃まで継ぎ目のない一枚革を使用した
ウエスタンヨーク、フロントの斜めに配置された
ジッパー付き胸ポケットやハンドウォーマー付きの
フラップポケット等、機能的で使い勝手の良いディテールは
カウボーイステイツと呼ばれるワイオミング州で生まれた。
前編で注釈したピエールフルニエ氏はきっと、そんなカウボーイの機能的な道具でありユニフォームを当時から愛していたのだと思う。
そしてその精神をキンジさん*が今に受け継いでいる。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Vat dyed*
現在はコットン100%のミリタリーウェアなど存在しないだろうから
使用されているかはわからないが
当時の染色基準では、洗濯を繰り返しても退色し辛い
塩素に比較的に強い等、ミリタリースペックをクリアした染色方法だったのではないかと推測。
たまにデッドストックのアメリカ製製品(青、緑、黒色の製品)に
VAT  DYEDのタグやシールが付いていることがある。
(一部Wikipediaより)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英Aertex*
第二次世界大戦中
イギリスの女性陸軍は制服の一部としてAertexを着用し
極東および中東のすべてのイギリスおよび
連邦の陸軍はAertexのブッシュシャツとジャケットを着用しました。
これらのユニフォームは、極東ではジャングルグリーン、中東ではカーキドリルに指定されました。(Wikipedia より)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KF Leaf*
米ロサンゼルスのグラフィックデザイナーBill Tom氏による
Kenneth Field ロゴデザインのひとつ。
草野の名前からイメージして作っていただいた葉っぱマークで、
大地に根ざしたブランドという想い?を勝手に受け止めている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
草野氏による”スペシャルアイテム誕生秘話物語”
興味深い内容でブログを作成しながら
遂、読み入ってしまいました。笑
次回のブログでは
今回のスペシャルアイテムについての
ディテールやコーディネート等を
僕らのフィルターを通して皆様に
お伝えできればと思いますので
是非ご覧くださいませ。
今回ご紹介しておりますアイテムは
10/24(Sat)13:00~発売開始とお問い合わせ解禁となります。
暫しお待ちくださいませ。
皆様のご来店お待ちしております。
ARCH TOKYO