US NAVY ALL WEATHER COAT

Share
this article

皆さんこんにちは、ARCH米村屋の阿部です。

本日は、いよいよ明日から発売となります”MSG&SONS / US NAVY ALL WEATHER COAT”のご紹介になります。

“MSG&SONS / US NAVY ALL WEATHER COAT”

COLOR / NAVY

SIZE / S.M.L

PRICE / ¥121,000-

様々な気象条件に対応できる耐水性、耐久性を備えた全天候型のコートとして開発された1970年代の”US NAVY ALL WEATHER COAT”をベースに、MSG & SONSなりの解釈を加え”MADE IN USA”にて製作いたしました。

比翼仕立てのフロントに無駄のないすっきりとしたシルエット、そのシルエットを最大限に活かした「スプリットラグラン」仕様(前身頃がセットインスリーブ、後身頃がラグランスリーブになった袖付け)が特徴。

当時のスプリットラグラン仕様は「いかり肩」になっており、現代的には着づらい要因となっていますが、袖幅やアームホール、肩位置のバランスに調整を加えることで、着心地の良さと見た目の良さを両立できるようにアップデートしています。

また、襟のシルエットに改良を加えることで、立ち襟で着用した際にスタイリッシュな雰囲気が出るようにしているのもポイント。

そして、このコート最大の特徴は生地にあります。80年代以降は防水性能の向上と需要拡大により、安価で安定供給できる綿ポリ素材へとシフトしていきますが、70年代後半までの”US NAVY ALL WEATHER COAT”には高密度に打ち込まれた綿100%素材が採用されていました。

当時の生地を再現すべく、ヴィンテージの生地を糸から分析研究し、オリジナルで高密度の綿100%生地を製作。カラーは糸を先染めし、80年代以降の特徴である限りなくブラックに近いネイビーではなく、ネイビー寄りで仕上げています。

高密度に打ち込まれた生地のため縫製が難しくなり、工場の選定が難航しましたが、約2年をかけて縫製ができる工場に辿り着いたことによって”MADE IN USA”での生産が実現。

この工場は、昔ながらのミシンをメンテナンスしながら古き良きアイテムを製作しており、現在も米国老舗ブランド、政府系の制服、軍関係の制服まで多岐に渡り生産している実力派です。

是非皆様にご覧頂きたい渾身の一枚です。

こちらのブログでもご紹介させて頂いておりますので、是非ご覧頂ければと思います。

皆様のご来店、お待ちしております。

ARCH米村屋 阿部