A VONTADE / British 3B Jacket&Mil.Eazy Pants ARCH Exclusive Model
皆さんこんにちは、ARCH米村屋の阿部です。
“A VONTADE”
A VONTADE(アボンタージ)は、「カジュアル=日常的」という考えを基盤に、時を経ても価値あるモノ、着ていくほどに味わいを増すようなモノ作りを目指す。古き良き欧米のミリタリー・ワーク・ドレス・スポーツのウェアーから、それぞれの用途に応じた「ツール」としてのインスピレーションを受け、受け継ぐべきデザインや素材、機能性を吟味しながら、今の時代に必要な価値観や日本特有の繊細さ、緻密さをプラスしてオリジナリティーのあるラインナップを展開しています。
同ブランドの取り扱いが始まったのは21年前の2005年、Archとしてアパレルの一番初めのブランドがA VONTADEでした。今や切っても切り離す事のできない同ブランド。
ARCH米村屋の僕達にとって”A VONTADE “とは。
先ず第一に製品のクオリティー。上そのアイテムに適した素材チョイスはもちろん、縫製の技術や細かいディテールまで、しっかりとしたもの作り。そしてコストパフォーマンス。正直このクオリティーで、この価格帯は毎回驚かされます。
様々なアイテムと馴染む振り幅のあるラインナップ。アメリカベースのアイテムやヨーロッパ物、ミリタリーや当時のヴィンテージアイテムがベースになっていたり。
トレンドに左右されない、デザイナー山川氏のフィルターを通したアイテム達が揃っています。
ジャンルレスな同ブランドは、ロゴなども入っていないので着用していると一見どこのブランドかもわからないが、どこの洋服?と聞かれることが多く、シンプルながら存在感がある洋服だと言う証拠だと思います。
ドメスティック、インポート問わず様々なウエアと相性も良く汎用性、すごく振り幅のあるブランドだ思います。
そして何よりも、自分自身、何年も愛用している洋服が多いという事。
そんな米村屋に欠かせないブランド”A VONTADE”からARCH別注の2型が入荷致しました。

COLOR / DK.CHARCOAL.
SIZE / S.M.L.XL.
PRICE / ¥46,200-
“British 3B Jacket”
1940年代のイギリス軍のホスピタルジャケットをデザインソースに制作された3Bジャケット。
カバーオールとジャケットの中間のようなデザインとシルエット。
フロントにはチェンジボタンを使用し、ポケットはAラインのシルエットに沿ってハの字に付けています。
当時のユーロワークウエアを参考に巻き縫いは使用せずに折伏せ縫いと袋縫いで丁寧に仕上げられた1着。
自分自身、堅苦しさからあまりジャケットは普段着てこなかったのいですが、カジュアルな要素の多いこのジャケットは正に個人的にも好みな一枚です。
また、素材感、色味の雰囲気も良く、シャツ等で小綺麗に着ても良いですが、カットソー、Tシャツなんかにサラッと羽織りたいです。




“Mil.Eazy Pants”
随所にミリタリーエッセンスを取り入れながらデイリーに履けるようアレンジされたイージーパンツ。
ヒップからワタリにかけてナチュラルにテーパードを入れたシルエット。
フロントはジップフライで、ウエストにはゴムを入れてドローコードでアジャストできるイージーパンツ仕様です。
リネンコットンの素材で軽やかに履ける一本、ヘリンボーンの土臭い織り模様でカジュアルし過ぎないのも特徴の一つです。

COLOR / DK.CHARCOAL.
SIZE / S.M.L.
PRICE / ¥33,000-



ジャンルレスに様々なコーディネートに溶け込むこのアイテム達は単品使いも良いですが、セットアップで着用してもキザになり過ぎなくナチュラルなスタイリングが組めます。
なかなか無い立ち位置のセットアップは、この機会にご覧頂きたいと思います。
米村屋はすっかり春物の新作、ヴィンテージウエアと揃っております、是非ともご紹介させて頂きたいアイテムが多数揃っておりますので是非ともお立ち寄り下さいませ。
ARCH米村屋 阿部









