MOJITO×NORTH WORKS / Brain Tan Leather Pouch Necklace

Share
this article

毎年恒例となっています【MOJITO×ARCH SPECIAL EVENT】

今回は、止むを得ず中止となってしまいましたが、実はMOJITOの別注発売に加えて、もう一つスペシャルアイテムをお披露目予定でした。

“MOJITO×NORTH WORKS”

“Brain Tan Leather Pouch Necklace”

DSC00401

前回の展示会時に、2020AWのMOJITOの洋服は、服に穴が開くんじゃないかという位、見させて頂いたのですが…

それと同じ位に、山下さんが実際に愛用しているモノにも目がいってしまうのです。
これはお会いする時にいつも気になってしまうのですが…笑

その時に首から下げていたあるネックレスに僕らはクギ付けでした。

展示会中ずっと気になっていましたが、まだ聞くタイミングではないと思い、食事を一緒にさせて頂いてる最中に、満を持して直撃。

話を聞いていくと、なんと”MOJITO×NORTH WORKS”によるスペシャルオーダーだという事が判明。
勿論、山下さんの特注品なので、山下さんしか所有していないモデルです。

IMG_2989

IMG_2990

IMG_2987 (1)

その時、丁度”NORTH WORKS太田さん”も同席しており、このネックレスについて話を伺える事が出来ました。

IMG_2992

元々、インディアンの人達が薬草などを入れるメディスンポーチがデザインベースとなっています。

交易で手に入れたガラス製ビーズで装飾したり、中に大切な物をしまう為に使われていたそうです。
昔、ロッキー山脈の山奥に住むマウンテンマンと呼ばれる毛皮ハンターの人達も愛用していたポーチだったりします。

NORTH WORKSのインラインとしてあったモノを山下さんが気に入り、そこから山下さん仕様にアップデートして完成に至ったそうです。

IMG_7936

IMG_7937

先ず注目すべきて点は、袋に使用しているBRAIN TAN LEATHER  / MADE IN USA 。

ブレインタンニングとは、史上最も古い鞣し技法の一つであり、
動物の脳に含まれているオイル成分によって皮を軟化させる手法です。

今では、アメリカの極一部の場所でしか行えない希少な鞣し方の一つと言われています。

毛布やフェルトのようなソフトで柔らかな手触りでありながら、野生本来の表情を持ちわせています。

IMG_7940

ブレインタンレザーを、さらにシダーで燻す事で、独特な香りと黄金の発色、五感に訴えかけてくる魅力的な素材へと昇華します。

鞣しの段階で一切薬品等を使用しないので、環境にも優しく、大変手間がかかる為、インディアンの間でも一度後継者が絶えてしまったそうです。

IMG_7930

IMG_7935

IMG_7932

実際に、インディアンがポーチを装飾していた様に、MOJITO山下氏の完全オリジナルで、施されたビーズ類にも注目です。

全てアンティークビーズを用いており、NORTH WORKS太田さんが自らの足で見つけたものです。

NORTH WORKSの定番でもある、ヴィンテージコインを留め具に使い、ヴェネチアの希少なビーズを贅沢に使用しています。

イタリア・ヴェネチア本島に沿って位置するムラノ島では、ガラス工芸が有名であり、その歴史は13世紀まで遡ります。

金貨が生まれる前の時代には、交易品として様々国とのトレードビーズとしても有名です。

今回の、MOJITO×NORTH WORKSのスペシャルポーチに使われている、個性的なアンティークビーズはどれも魅力的であり、一点一点使われているビーズが微妙に異なる一点物です。

L1009557

IMG_7929
 COLOR NATURAL
PRICE ¥18,000+TAX
ORDER

MOJITO山下さんの完全別注品を、特別にARCHで販売させて頂ける事になったスペシャルアイテム。

僕もこの食事の際に個人オーダーさせて頂き、早速愛用していますが、レザーの変化が楽しみで仕方ありません。

こちらのアイテムは、完全受注生産となっております。
本日から、5/1までのオーダー期間となりまして、納品は9月頃となっております。

全てアンティークビーズを使用している為、ビーズはこちらからのお任せとなっておりますのでご了承くださいませ。

ARCH 宅見