“French Work Jacket ” by forme D’expression

Share
this article

ワーク・ミリタリーウェアー、何かの目的の為に生まれた洋服には、役割を全うする為の機能とディテールが組み込まれている。

5 POCKET JEANS然り、変わらない、変える必要のない造形は今もなお存在し続け、その機能美に誰もが魅了されていると思います。

”FRENCH WORK JACKET”もまた、その一つ。

独特の襟の形状と、3つのパッチポケットが付けられたシンプルなワークウェアーは、昔から変わらない造形の一つでしょう。


forme D’expressionが表現しているのは、クラシックモダンな洋服作りにあると思っています。

温故知新。

昔からあるモノを大切にしながらも、全く新しいアプローチで表現するという生粋のデザイナーとしての物作り。

当たり前に存在し続ける変わらない造形を、forme D’expressionでしか生み出せない美しい”パターン”と、圧倒的な存在感を放つ”生地”で、再構築したのが今回紹介する”FRENCH WORK JACKET”です。

こちらは、ARCHのエクスクルーシブとして特別に製作して頂きました。

まるで、ワックスコットンの様なヌメ感のある独特の生地。

しっかりとした厚みのあるコットン100%のヘリンボーン生地を、何度も洗いをかけさらに圧縮加工を施す事により、ランダムに入るシワ感とフェード感が生まれています。

数々のメゾンブランドの生地を手掛けている事でも知られる生地メーカーにて、forme D’expressionの為に作られた特別な生地です。

まるで何年も着込まれてきたオイルドジャケットの様な生地…

不変的なワークジャケットを、リプロダクトではなく、全く新しい解釈で表現した一着。

モダンな表情に、変わらない造形美が見え隠れする絶妙な一枚に仕上がったと思います。

COLOR BLACK
SIZE 46 / 48 / 50
PRICE ¥118,800 INTAX

ARCH 宅見