"> Alden / PLANE TOE SUEDE OX. | ARCH アーチ - Sapporo / Tokyo

Alden / PLANE TOE SUEDE OX.

Share
this article

ARCH TOKYOにてレザーシューズの概念を覆すブランドに出会った。

“Alden モディファイドラスト”

靴を足に馴染ませる、革靴は足を痛めて履くもの、足を痛めた先に極上の履き心地が待っている、という文言を信じて革靴を選んでいた当時の私にとって、”この靴”との出会いは衝撃的なものでした。

当時接客してもらったスタッフ大手に一言、「こんなに緩いフィッティングで靴を履いていいのでしょうか。」

「BRANNOCK DEVICEで計測して、このサイズしか売ることができません。」と大手が一言。

一足立った時、”この靴”の虜になったのは言うまでもありません。

“この靴”が私のワードローブにおいて欠かすことができなくなった今、「もっと早くに出会いたかった。」と強く思います。

“Alden モディファイドラスト”は、足にハンディキャップを持つたちに向けて、外科的なアプローチからできた木型を元に、改良を加えてできた木型であることはご存知の方も多いことでしょう。

足の土踏まず部分を人体の足の構造に沿わせることで、シューレース部(上側)とソールの土踏まず部分(下側)の2方向から足をフィットさせるという仕組みなのですが、

故に足先と踵の部分がストレスフリーで、足が痛む場所がなく履き始めから快適に歩行することできます。

土踏まず部分は大きな特徴の一つなのですが、

トゥ部分のシャープにカーブしている部分もエレガントなドレスシューズの出で立ちたらしめている大きな特徴です。

丸みがありながらもシャープ、カジュアルすぎないエレガントなラインにて成り立っているからこそ幅広いスタイリングをカバーできるのではないでしょうか。


春らしい軽快なスエード素材、最近の春らしい陽気にぴったりな素材ですね。

カラーリングや素材感ももちろんのこと、春の着こなしを楽しむ上でこのsnuffカラーはちょうどいい塩梅のブラウンです。

個人的には同系色のコットントラウザーズにトップスにはBDシャツ、リネンのスポーツコートを合わせて、カジュアルなジャケットスタイルとして合わせるのがおすすめです。

Aldenを好むあまり、語り尽せぬ思いが有り余ってしまうのですが、今回はこれにて締めさせていただきます笑

レザーシューズに対する向き合い方を180度変えてくれるAldenのモディファイドラスト、「早く出会っていれば、、」という深い後悔をしないためにも、是非Archにてきちんと足を計測し、ご提案させて頂ければと思います。

次回のブログではついにあのAldenを、、、

是非お楽しみにしていただければと思います。

Arch 小村

Alden 53504

LAST / MODIFIED

WIDTH / D

SIZE / 6H , 7 , 8 , 9

PRICE / ¥103,400- (inc tax)