Arch / RAF SHIRT

Share
this article

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3c1a

1940年代頃に、イギリス空軍、通称・RAF(ROYAL AIR FORCE)に支給されていたミリタリーシャツ。

当時は、刷毛目と呼ばれる素材で作られていましたが、僕らがフォーカスしたのは”AIRTEX(エアテックス)”素材。

イギリスのミリタリーウェアーを中心に使われていた伝統的な素材で、ドレスシャツにも使われている素材です。

ミリタリーですとブリティッシュカーキの色味が殆どですが、実はホワイトカラーのエアテックスが存在します。

今回、ARCHのオリジナルとして制作したの一着は、まさにそのホワイトカラーのエアテックスを表現しました。

L1005132

型は、定番で制作している”RAF SHIRT”そのまま。
素材に、ホワイトカラーの”AIRTEX”を落とし込みました。

IMG_5413

IMG_5410

メッシュ素材とも言われるエアテックスは、コットン100%によるもの。

元々、イギリス軍が夏用の素材を開発する際に考案し誕生したものでもあります。
ミリタリーをルーツに持つ素材なだけに、非常にタフな素材です。

IMG_5416

IMG_5419

IMG_5420

縫製の仕方も当時の手法を再現し、縫う箇所によって縫製工場を変えています。

裾のピッチの細さも特徴的で、ドレスシャツに用いられる綺麗な仕様です。
脇下から裾にかけては、二本針で縫えるミシンで縫製しています。

細かな縫製部分にも拘りたいのは、古き良きものを現代に残していきたいという想いからです。

L1005406

L1005277

L1005008

L1005268

シンプルな白シャツも、素材に特徴があるだけで見え方が変わってきます。

上品なドレスシャツの様な佇まいの中に、ミリタリーが持つ無骨さがある一着に仕上がりました。

一枚でサラッと着こなしても良いですし、ジャケットとの組み合わせにも最適です。

L1005426COLOR WHITE
SIZE S / M / L
PRICE ¥26,000+TAX

いよいよ本日から発売開始です。

是非、ご覧になってください。

ARCH 宅見