Arch / RAF SHIRTS

Share
this article

1940年代、イギリス空軍通称Royal Air Force(RAF)に支給されていた刷毛目素材のシャツ。
Archではオリジナルレーベルとして、生地を変えながら毎年リリースしてきた定番アイテムです。

そして、今シーズン登場する”RAF SHIRTS”は、もう一度Vintageの生地を見直し、生地作りから取り組んだ渾身の一着に仕上がりました。

RAF SHIRT
COLOR / BLUE
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥28,000- +tax

生地を制作する上でまず最初に取り組んだのが、糸の制作。

糸の色や太さを再現する為に弊社所有のオリジナルのRAF SHIRTSを解剖し、制作した今回の生地は、色、質感共にオリジナルと見分けのつかないクォリティで完成しました。

特徴的なバンドカラーのディテールは、トップボタンが付いておらず、両側ともボタンホールが施されています。

これはデタッチャブルカラーと言われる衿の種類です。

detach、つまり取り外しが可能なシャツの衿のことですが、皆さんもご存知の通り、シャツの衿は一番汚れやすい箇所だと思います。

ヨーロッパの文化では、日本人ほど洗濯は行わないですが、どうしても衿だけは汚れが目立ってしまうため、衿だけを外して洗うためにこのデタッチャブルカラーがとても便利でした。

そして、このRAF SHIRTSのオリジナルもデタッチャブルカラーでしたが、Vintageで見つけると衿が取り外されていることが多く、このバンドカラーで見つかった為、Archでは敢えてこのままの仕様で採用しました。

英国ならではの上品なステッチワークも日本の熟練の職人さんにより忠実に再現。

ラウンドした裾は、軍モノのシャツなのに無骨すぎず、様々なアイテムと合わせていただける隠れたディテールかもしれません。

JACKET / MOJITO
SHIRT / Arch
BOTTOMS / French Army M-47 Pants
SHOES / paraboot
SHIRT / Arch
BOTTOMS / Kaptain Sunshine
SHOES / MaTeS

緻密な計算によって生み出されるこのシルエットは、タックアウト、タックイン共に素晴らしい出来だと思います。

軍パンやチノパン、もちろんデニムやトラウザーなど、様々なパンツと合わせてもらえるRAF SHIRTS。

だからこそ、僕らも毎シーズン欲しくなり作ってしまうのかもしれません。笑

2021.3.12(fri) 発売開始です。

まだまだご紹介したいマニアックなディテールが沢山御座いますが、続きは是非店頭でお伝えできたらと思います。

是非、店頭にてお試しくださいませ。

Arch STELLAR PLACE 松本


通信販売対応も承っております。
・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込こちら二つのお支払い方法で承っております。
お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv
・tel : 011-209-5173

ASP LINE

LINE ID : @488weetf