GLOVERALL / MONTY

Share
this article

ここ札幌でも、ようやく雪が降リ始めました。
肌寒い季節になると気の利いたダウンよりも、昔ながらのウールメルトンのずっしりとした生地感が恋しくなるのは自分だけではないはずです。

Arch STELLAR PLACEでは久しぶりの展開となる、GLOVERALLのダッフルコートが入荷致しました。

GLOVERALL / MONTY
COLOR / NAVY
SIZE /XXS,XS,S,M,L
PRICE ¥ 74,800-in tax
COLOR / CAMEL

数あるダッフルコートの中で、まず初めに思い浮かぶブランドがGLOVERALL。なぜここまでGLOVERALLのダッフルコートが有名になったかというと当時の時代背景にあります。

元々はイギリスの海兵が海上の悪天候などに耐えるために着用していたダッフルコートですが、戦後はダッフルコートや手袋などの物資が余ってしまったそうです。

そこで民間に販売するために、国防省から販売の委託を受けたのがGLOVERALL社でした。
GLOVERALL社が民間に販売を開始してから瞬く間に世間にダッフルコートが広まり、ファッションアイテムとしての地位を確立。

それは現在においても、幅広い世代から愛されているコートです。

そんなGLOVERALL社が作るダッフルコートですが、当時のシルエットや生地感を変えていないのが特徴です。

大きく取られた肩幅や身幅のおかげで、とてもゆとりを持って着用できるシルエットはMONTYならでは。

当時は中に着込むことや動きやすさを考慮して大きいシルエットになっていますが、用途は変わっても、今現代においても共通する部分です。

ゆとりのあるシルエットはさり気ないAラインを演出すると同時に、厚手のセーターやジャケットなどの上から着ることを前提としている為動きやすい点も素晴らしいポイント。

ディテールは、ダッフルならではのトグルボタンや堅牢な太麻紐で出来たボタンホール、フードのスナップボタンなど、皆様が想像する直球のダッフルコートの形です。

ここまで当時から形を変えずに作っているダッフルコートは現在ほとんどありませんが、あえて”変えない”という拘りからはGLOVERALL社の信念を感じます。

COAT / GLOVERALL
CARDIGAN / ARCH SAPPORO
STALL / THE INOUE BROTHERS
BOTTOMS / MSG&SONS
SHOES / VINTAGE

“温故知新”
まさにこの言葉がしっくりくるダッフルコートです。

サイズはレディースサイズからの展開となっております。
今までも、そしてこれからも普遍的なダッフルコートとして着用したい1着です。

Arch STELLAR PLACE 曲木

通信販売対応も承っております。
・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込こちら二つのお支払い方法で承っております。
お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv
・tel : 011-209-5173

ASP LINE
ARCH STELLAR PLACE 公式LINE

LINE ID : @488weetf