James Mortimer / 別注 Regular Collar Shirts “Seersucker”

Share
this article

男服で定番シャツと言えば、B.D SHIRTS , CHAMBRAY SHIRTSなどが上げられると思います。

それに加えてArchが提案しいる定番シャツの一つで、James Mortimerというブランドあります。

James Mortimerは1894年にアイルランドはドネガル地方にカスタムシャツメーカーとして生まれた英国の老舗シャツメーカー。

今回の別注シャツは英国のシャツブランドに米国らしいシアサッカーの生地をのせたミックス感あるArchらしい別注シャツとなっています。

James Mortimer / Arch Exclusive Shirts
Colo / NAVY
Size / 38 , 40 , 42 , 44
Price / ¥28,600- in tax

Archがオープンして間もない頃から定番で扱っているブランドです。

その頃からJames Mortimerのシャツにフランス軍 M-47 PANTS 足元にはビルケンシュトックという合わせがArchらしいベーシックな夏の着こなしなのです。

夏が近づくに連れて毎年買い足したくなるのは僕だけでしょうか…?

僕の感想はさておき、今回のどう言った所にこだわってこの1着が作られたのかを紹介していきたいと思います。

今回別注シャツの生地に採用されたシアサッカー生地は、James Mortimer のセカンドラインとして存在するシャツブランドのアイテムに使用されている素材という事もあり、モルティマラインでは通常使われていない素材です。

イギリスがインドなどを植民地としていた頃、当時のイギリスの貴婦人が暑いインドで着る服としてシアサッカーの原型にあたる生地を発見し、国内に輸送したそうです。

その後高温多湿なアメリカの南部の政治家たちに、「シアサッカー」は夏に着るスーツ生地として愛されていました。

のちにブルックスブラザーズなどのブランドで展開が始まり、現代ではシアサッカーはアメリカ発祥の素材という印象をお持ちの方が多いです。

元を辿れば、イギリスが絡んでいると言うともあり、より今回の別注シャツの意図がわかってくると思います。

イギリスのシャツメーカーにアメリカらしいシアサッカー素材、カラーをネイビーにしている事により、コンチネンタルな雰囲気になっています。

シアサッカーは、表面に凹凸がある生地なので肌に触れる面積が少ない為非常に通気性が優れているので、春夏にオススメの生地です。

ヨーロッパらしい襟型のジャケットにモルティマのシャツ、ボトムスには7部丈のパンツ。

一枚で着用するのもオススメですし、インナー使いでもとても使い勝手の良い事も嬉しいポイントですね。

夏には別注シャツをサラッと一枚羽織り、腕まくりしてアクセサリーを見せるスタイルも非常にオススメです。

襟型がワイドスプレットになっており、細かい部分ですがイギリスらしさもしっかりと感じて頂けます。

ワイドスプレットカラーは一般的にイギリスのスーツにコーディネートされることが多い事でも知られています。

アメリカらしい生地とイギリスを代表する老舗シャツメーカー。
Archらしいミックス感のある別注シャツを是非ご覧下さいませ。

Arch STELLAR PLACE 鈴木