Soundman Reading

Share
this article

“1950 Pattern Green Drill Trousers”

所謂グルカトラウザーズは、イギリス軍のミリタリートラウザーズの代表作のひとつ。

その中でも名作である1950パターンは、1970年代以前の、バックポケットが2つと片側にカーゴポケットが付くのが特徴です。

今回ご紹介するのは、Soundman(サウンドマン)渾身のグルカトラウザーズです。

Reading
Color Olive
Size 36, 38, 40
Price ¥28,600(inc tax)

グルカトラウザーズといえばウエストのデザイン。

これは、ジャングルなどの過酷な環境下で兵士に体型の変化があった時に、ウェストの調整ができるように採用されたディテールです。

今ではシャツなどをタックインするかどうかで微調整が出来るのと、私自身ここ1年で大きく体型の変化が起きている為、重宝しています。笑

ヴィンテージと見紛うような生地は、ムラ糸(一本の糸に太い部分、細い部分がある糸)を使用し、自然な凹凸感によって生み出されています。

中肉のコットンドリルは季節を問わず、通年を通して履く事が出来ます。

生地・ディテールやシルエットは、当時とほとんど変わらず、それ程に完成されたミリタリートラウザーズである事がわかります。

唯一の変更点といえば、カーゴポケットをヴィンテージと比べると、少しコンパクトな仕様に変更。

言われないと気づかない部分かもしれませんが、大袈裟にならず、より様々なスタイルに合わせやすいようにと、今井氏による考察されたバランスです。

Jacket Soundman
Shirt James Mortimer 
Shoes Sanders

Jacket Corby’s
Shirt INDIVIDUALIZED SHIRTS
Tie Drake’s
Shoes astorflex

特徴的なウエストのデザインを活かした、タックイン、タイドアップスタイルは、非常に映えますね。

勿論、シルエット自体がとても綺麗なので、タックインをすることにあまり囚われずに、様々なスタイルを楽しんでください。

ベルト留めのウエスト、インプリーツ、ポケットと一見ギミックが多く、とっつきにくく感じる方も多いかと思います。
(ちなみに私はこのギミックが大好物です…笑)

ですが当時戦闘服として生まれた洋服には、無駄は一切ありません。

是非、実際にそれを体感して頂ければ嬉しいです。

ARCH 市電通り 荒

【お知らせ】
毎週火曜日は定休日とさせて頂いておりますが、5月3日(火)は祝日のため営業いたします。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


オーダースーツについて
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori