HACKNEY UNION WORKHOUSE Plangeur Jacket & Plangeur Trousers

Share
this article

HACKNEY UNION WORKHOUSE(ハックニー ユニオン ワークハウス)」は、英国サフォック州にある、さびれ崩れかけた19世紀のスローターハウスから生まれました。

19世紀ヴィクトリア朝時代の街並みを思い浮かべ、当時の職人やミュージシャン達のカジュアルなスナップ写真などにインスピレーションを得ながら「HACKNEY UNION WORKHOUSE」の洋服は製作されます。

HACKNEY UNION WORKHOUSEの洋服を語る上で、必要不可欠になる核がパターン製作です。

高級紳士服店が集中している事で、有名なイギリス・ロンドンのサビルロウの中でも最も高価と言われたテーラー“HUNTSMAN(ハンズマン)”

そのHUNTSMANで、長年修業したマスターパタンナーによって生まれた洋服は、デザインはもちろんですが、着心地の良さも保証されます。

Plangeur Jacket
Color Beige
Size S, M, L, XL
Price ¥53,900 (inc tax)

今回のコレクションは、デザイナーIggi氏が祖父から譲り受けた洋服、友人から譲り受けた1着のハンドメイドウェアから、インスピレーションを受けています。

ダブルのジャケットは、重厚でクラシックな佇まい。

アームホールの太さ、カマの深さなど、オーダーのジャケットに近いフィット感です。

ダブルのジャケットは、着慣れていなくて、難しそう..。

そんな声も聞こえてきそうですが、少し短めの着丈、胸ポケットがなかったりと、普段着に取り入れやすいカジュアルな仕様となっています。

伝統的なテーラリング技術を用いりながらも、カジュアルなウェアを生み出すアプローチこそ、HACKNEY UNION WORKHOUSEの真骨頂です。

HACKNEY UNION WORKHOUSEの核はもうひとつ。

それは、厳選された生地

ルームステイト(加工されていない純粋な生地)やデッドストック、老舗の生地は勿論、ネームバリューに囚われる事なく、本当に良いと思った生地のみを選び抜いています。

「どのデザインがどの生地にフィットするのか?」
常にその事を考え、イギリスを中心に、世界各国から生地を調達しているのです。

今回選ばれたのは、柔らかく軽いベビーコーデュロイ。

コーデュロイと聞くと秋冬をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、
畝が細い、所謂サマーコーデュロイは、薄手でドライな肌触りで、通気性がいいのが特徴です。

また、洗濯表記上は、ドライクリーニング推奨ですが、Iggi氏は手洗いや洗濯機で洗うのもお勧めしています。
(水温30度以下で、乾燥機は仕様不可)

着てシワが入り、洗濯をする事で、ワークウェアのような味わい深い表情となり、長く愛用出来ます。

私自身、以前にリリースされた、サマーコーデュロイのジャケットを愛用していますが、気にせずに洗濯機で洗っています。

ヘタレてしまう事はなく、軽くシワをの伸ばすだけで問題ありません。

Polo JOHN SMEDELY

Plangeur Trousers
Color Beige
Size S, M, L, XL
Price ¥53,900 (inc tax)

共地のトラウザーズは、ジャケット程の派手さはないかもしれませんが、既製品とは思えない程に、完成度が高いのです。

肌に触れる面積が少なく、布が自然に綺麗に落ち、それは、履いている感覚がなくなるくらいに。

言葉だけでは説明できそうにないので、是非実際にその感覚を味わってください。

フロントには、釦で留めるデザインのポケットがあり、まるでバッグのようなユーモアのある作りになっています。

大きく、深さのあるポケットは、多くの容量に対応し、手を入れた時のサマーコーデュロイの肌触りも心地良いです。

ノータックの非常にすっきりとした見た目ではありながらも、適度なゆとりもあり、窮屈さやストレスは感じさせません。

ワタリから裾にかけて無理のないテーパードがかかっており、綺麗なシルエットを描きます。

Jacket Arch Sapporo
Knit JOHN SMEDELY
Shoes Suffolk Shoes

共地のジャケットとトラウザーズの組み合わせで、”デイリースーツ “を演出します。

ジャケット、トラウザーズ共に単品使いもしやすいのですが、是非ともスーツとしても着て頂きたいです。

春夏のワードローブとして快適であり、何より洒落ていてとても粋だと思いますよ!

ARCH 市電通り 荒

オンラインショップはこちら