22AW MOJITO vol.1 “BRITISH MILLERAIN”

Share
this article

エリザベス女王が亡くなり、世界的にも今後が注目されているイギリス。

EU脱退もあり、今後イギリスの物資の動きも変わってくるのでは、、と様々な方面からお話を聞きます。

物価の高騰、円安など様々な要因で最近では当たり前にあったブランドが廃業、定番品の廃盤といったことが頻繁にあります。

こんなご時世なので致し方ないのかもしれませんが、当たり前だったものが当たり前じゃないということに気付かされる毎日です。

今回はMOJITOよりイギリス由来の“BRITISH MILLERAIN”生地を使用したアイテムの入荷です。

BRITISH MILLERAINは、ワックスドコットンのオリジナルメーカーであり、アウターウェアの専門テキスタイルとして世界的にも認知されています

英国の繊維産業の中心であるランカシャーに拠点を置く当社の生地は、6世代にわたって受け継がれ、100年以上の革新を通じて開発されてきました。

(BRITISH MILLERAIN社ホームページより一部引用)

ワックスドコットンといえば英国を代表するアウトドアブランドでも使用されており、その中でもBRITISH MILLERAINの生地は打ち込みのいい独自の生地が他を圧倒するほどきめ細やかです。

そんな生地を使用したMOJITOのアイテムが今回入荷してまいりました。

BIG GAME TOUR JACKET

SIZE / M , L , XL

COLAR / CAMO

PRICE / 64,900 -inc tax

MOJITOは、”アーネストミラー・ヘミングウェイ”(以下ヘミングウェイ)の作品を読み解き、ヘミングウェイ自身が来ていたものから着想を得て服に落とし込まれています。

GAME TOUR JACKETはヘミングウェイを語る上で欠かす事のできないキーワードである「ハンティング」をデザインに落とし込んだアイテムです。

写真は猛獣狩りを楽しむヘミングウェイの写真。

茂みに溶け込み、雨、汚れを気にせずに来ていただけるこのジャケットが当時あったならヘミングウェイも愛用していたのでは無いでしょうか。

そしてBRITISH MILLERAINの生地はカモフラージュ柄のイミテーションワックスドコットンも代名詞となっており、それぞれの代名詞が交わり、他には無い1着に仕上がっております。

デザイナー山下 裕文氏も英国の老舗ブランドやストリートからアウトドアブランドなどの契約業務を手掛けていたことがあるからこそできたジャケットです。

KENNETH FIELDのコーデュロイ、ツイードのトラウザーズに足元はローファーで。インナーにはシャギードッグのセーターで。

コンチネンタルなスタイルに提案したいジャケットです。

ROOM No.206 VEST Bar.3.0

SIZE / M , L , XL

COLAR / BLACK

PRICE / 42,900 -inc tax

(以下、デザイナー山下氏よりいただいたメールより引用)

ヘミングウェイが常宿としていたロッジの部屋番号をオマージュしたネーミングにしています。このアイテムには、どこか牧歌的な雰囲気になるよう生地を選定しています。

今回はBIG GAME TOUR JACKETと同様にBritish Millerain社のイミテーションワックスコットン(リップストップ)を使用。

この生地の特徴は、非常に軽量で撥水性、耐久性に優れていることです。

ROOM No.206 VESTは、いかにも「ダウンベスト」といった見えがかりを避けるため、ステッチが程よく沈む程度に中綿を入れておりレイヤードに便利な厚みにしています。

私自身ダウンベストを好んで着用するのですが、程よいサイズ感、厚みが着ていて心地いいです。

厚着が得意じゃ無い方や関東にお住まいの方でしたら、コートやブルゾンの下に合わせていただけるとデイリーにお使いいただけます。

外作業が多い方、シャツスタイルがお好きな方、ラギッドな方にお似合いになるかと思います。

それぞれに共通するワックスコットンを育てる楽しさもたまらないですよね。

イミテーションワックスドコットンが白茶気て来たら、、なんて想像するとたまりません。

育てがいのある漢のアイテム。是非袖を通しにいらしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ARCH TOKYO 小島

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・BASE ONLINE SHOP (https://archtokyo.thebase.in)

・佐川急便(着払い)e-collect

(玄関先での現金またはクレジットカードでのお支払いが可能)

・銀行振込

以上での通販が可能となります。

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・