森島久氏インタビュー

Share
this article

ARCHでデニムといえばボンクラ。

昔はいくつもの国内ブランドのデニムも展開し、
本家のリーバイスも置いていました。

デニムはボンクラオンリーという商品構成になったのは
ARCH TOKYOが開店した約5年程前だったような…

昨年の夏頃、とある知人との話から西部劇に興味を持った時期がありました。
映画「駅馬車」や「明日に向かって撃て!」などを観たり当時(1900年代初頭)のアメリカの事を自分なりに調べていました。

その中で知る事となった、
米L社が当時リリースしていた薄手生地のジーンズ201。

ボンクラのシーンズは、多くのお客様から
「生地がすごすぎて(厚すぎて)夏に履けないんだよね」
と言われる事もしばしばだったので、
このタイミングでピーン!と閃いたのを今でも覚えています。

正直、私の中で夏にデニムの提案は全くありませんでした。
もし、ボンクラで夏に履ける新型のデニムがあったらどうだろう。

心躍りながらも少々不安な気持ちも持ちつつ
デニムブランド”ボンクラ”に新型デニムを提案する事にしたのです…

*SALONBONCOURAのストックから参考になる
生地やヴィンテージを探してくれている森島氏。


今回別注として今までのボンクラにない、
真夏にも履けるデニムを提案させて頂きたいんですがどうでしょうか?

森島
今リリースされているワークパンツじゃダメなん?
生地も薄くて快適だと思うんやけど。


ワークパンツも良いのですが5ポケットジーンズ型で真夏に履けるモノが欲しいんです。
過去にボンクラのXXや66を買って下さった方からも
「ボンクラジーンズは夏履けない!」との声もあったりで。

森島
そうか…そういう人たちって半ズボン履かないんやろうな。


L社の201って型がXX型がベースで、生地が10.5オンスで薄く、シンチバック・サスペンダーボタン付き。
無茶なお願いかもですが、これを元に生地も過去にないモノでパターン(型)も引き直して頂いて完全なる新作デニムをリリースしませんか?
弊社20周年なので記念モデルとして笑

森島
上手く提案してくるなぁ。
ちょっと考えるわ。

別件で京都に来ていた際に
わざわざ2回目の商談の為に大阪から車を飛ばしてきてくれた森島氏。
商談場所は上賀茂神社笑

名物今井食堂の鯖の味噌煮弁当をふたりでバス停のベンチで食べ、お土産に神馬堂のやきもちも買って頂きました。

殆ど仕事の話をしていない……

そう思った時でした!

森島
いつかの時の為に作っておいたとっておきの生地があるんやけど、この生地、原の理想の生地に近いんちゃう?
特別に使ってええで。
サスペンダーボタンも使う予定があって仕込んでいたけど、ARCH別注で先行お披露目でええわ。

ボタンもラッカ塗装の月桂樹ボタンを使用できるとは思っていなかったので、ほんとうに感謝です。

森島
このボタン、ラッカ塗装が禿げたらシルバー色になってかっこいいんだわ。

この後にサンプルを一度製作して頂き、
多少の修正を加えて…遂に完成。


製作していく上で大変だった事はありますか?

森島
生地がライトオンス過ぎて、逆に大変だった。
ボンクラデニムを縫ってるミシンは15オンス設定だから10.5オンスの生地を縫うには馬力が強すぎた。
わざわざ設定を調整して慎重に縫製したのよ。

あと、いつも使っている3工場の内、このデニムを縫える工場が1つしか無かったからサンプル1本作るのにも3日かかったわ。


本当に色々尽くして下さり有難うございます。

MODEL : ARCH EXCLUSIVE No.2 DENIM
COLOR : INDIGO
SIZE : 30 / 32 / 34 / 36
PRICE : ¥46,200- inc tax

提案としてやや大きめのサイズを選んでほしいという狙いもあり、
あえて30サイズは通常のXX型32サイズ相当で製作。34サイズだと通常の36サイズ相当で製作と表記よりも大きめに仕上げてもらいました。
また、製作途中の洗いによってそれぞれ縮みが生じ、採寸にもやや個体差が出ておりますが、例としていつもボンクラのパンツを32サイズで履いている方は32サイズで良いという事です。

上記の様にサイズを選び、腰のシンチバックやベルトで少し調整した上で、腰に引っかけて履く方が程良いボリュームが出てかっこ良い。

森島氏の構想とも合致し、あえて28は作りませんでした。

こちらの商品は7/15(土)販売開始。

次回は「その人にとってのデニム」と題して、さらなる魅力に迫ります。

【取扱店舗】
ARCH 米村屋
ARCH STELLAR PLACE
ARCH TOKYO
ARCH 南青山
ARCH ONLINE SHOP

そして…今週末に開催するARCH初となる大阪ポップアップイベント。
こちらでも期間内今回の別注No.2を発売致します。
是非、関西にお住まいの方はお立ち寄り下さい。

期間 : 7/15(土) 16(日) 17(月)
場所 : CLUB AMIACALVA
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目12-5 宝会館1F
時間 : 11:00 ~ 18:00

16日(日)はスペシャルゲストとして森島氏も参戦。
この日はボンクラ祭です笑
おたのしみに。

原ゆうすけ