Arch米村屋 / recommend item
本日は入荷ラッシュの中、オススメのアイテムをご紹介させて頂きたいと思います。
“BIG YANK”
1919年にイリノイ州シカゴに拠点を置くReliance社がワークウエアメーカーとして立ち上げた『BIG YANK(ビッグヤンク)』
戦後の大量生産より低価格競争で勢いが失速。後年はかなりシンプルな作りになったが、いつしか消滅してしまいました。
“35サマーズ代表寺本氏”により2011年に復活。世界的ヴィンテージコレクターのひとりと評されるにふさわしい数々のアーカイブを惜しみなく復刻し、生地はもちろんのこと、当時のパーツ類も忠実に復刻させ、ヴィンテージマニアも納得のクオリティを提供しています。
その中でも今回は”40s U.S.N”のシャツをご紹介。
40年代のdead stock fabricを使用した一枚で、ヴィンテージライクな程良い着丈の長さとしっとりとしたポプリン素材が特徴的です。
ポプリン素材は夏場の作業用に採用されていた生地で軽くて涼しい素材なのでこれから春夏に向けて活躍してくれるアイテムだと思います。
フロントには左右対称のポケットが2つ、背中のヨークにはストレインプルーフヨーク仕様になっていて、かがんで荷物を持ち上げるときなどに背中の生地に掛かる負荷を逃がしてくれます。
個人的には一度水通しをし生地をリラックスさせた後で洗いざらしでラフに着て頂きたいです。絶妙な着丈の長さはタックインはもちろんタックアウトでカジュアルに着て頂いても格好良いと思います。
“TORY LEATHER”
トリーレザー1976年、アメリカペンシルバニア州に馬具メーカーとして創業。アメリカのブライドルレザーを使用し、バッグ、ベルト等を熟練された職人によるアメリカ生産に拘り続けているブランド。
今なおアメリカ製を貫き、しっかりとした厚みのブライドルレザーを使い、耐久性にも優れ、美しい経年変化も楽しむことが出来ます一本です。
そして製品と価格のバランスの良さ。革に何度もロウを塗り込み、長い年月をかけて作られる極上のレザー。しかもアメリカ製でこの価格というは信じられないです。
シンプルな故にコーディネートの邪魔をしないですが存在感もありしっかりと主張もしてくれます。なかなか有りそうで無かったアイテムだと思います。
是非とも店頭までご覧くださいませ。
Arch米村屋 阿部
通信販売も承っております。こちら Arch Online のリンクよりご購入いただけます。 是非ご利用くださいませ。