FRANK LEDERについて

Share
this article

本日は洋服のご紹介ではなく、デザイナーFRANK LEDER本人にフォーカスしお話させて頂きたいと思います。

FRANK LEDER(フランクリーダー)は1974年9月25ドイツ(NUREMBERG)生まれ。

大学院在学中の1999年よりコレクションを発表し始める。セントマーチン卒業のショーで審査員Aマックイーンより絶賛を浴びる。

2001年卒業後初の春夏コレクションは路上ゲリラショーを行い、その新しい提案性と個性あるコレクションは多くのプレス、バイヤーに彼の独自な存在感を示す事となる。

2003年より本格輸入開始。

ロンドンで数コレクションを発表した後、生活の場としてベルリンに拠点を移します。ドイツ人である彼の中にはドイツの文化、伝統や歴史、街、そしてなにより、そこに息づき、生活する人々から受けるインスピレーションがコレクションのベースに影響しています。

彼は着飾る為の洋服ではなく、全てに意味がるディテール(たとえばワークウエアのように)を備えたコレクションである事を重視し、着心地が良く、その上で独自性、独創的なデザインである事を理想としている。

特に生地やボタンといった素材にこだわり、愛着を持ち、スタジオっで自身の手で染めたり縫ったりなどの加工をおこないことも多い。

ファッション性があり、かつギアとしても全ての箇所に意味合いのあるFRANK LEDERの洋服たち。自分自身ワークやミリタリーが好きな理由として同ブランドにも精通している部分があります。

こういった背景をしり日々愛用していくのもファッションを楽しむ一つの醍醐味だと思います。

是非店頭にてフランクリーダーの洋服をご頂ければと思います。

皆様のご来店、お待ちしております。

Arch米村屋 阿部