OUTIL / VESTE DIEME

Share
this article

IMG_8933

先日ブログにてご案内していた「OUTIL」のアイテムが入荷致しました。
フレンチヴィンテージを彷彿とさせるこのブランドの持つ唯一無二の空気感は、ARCHのスタイルにも通づるものを感じます。

IMG_8947

 今日ご紹介するジャケット、まず注目すべきは使用されるのがフランス製のファブリックだということ。
さらにその生地は日本で染色しているということ。
古き良きフランスを感じる”ブラックインディゴ”という色味を、日本の伝統的な手法で表現した1着は、抜群の経年変化を見せてくれるに違いありません。

IMG_8960

僕自身このジャケットの話を聞く中で初めて知ったのですが、そもそも自然界においてブラックの染料というものは存在しないそうです。
もちろんこのジャケットも例外ではなく、インディゴ染めを施したのち、ログウッドという染料を用いて何度も何度も染め足していくことで生まれた色なのです。

フランスでは難しいこの染色をやってのけてしまう日本の職人の技量にも驚かされますが、実際のところ、現在この手法で染色できる職人はごく限られているそうです。

IMG_8954

IMG_8955

まさに日本の職人が誇る技とフランスの空気感が融合した、「OUTIL」だからこそ表現することのできる1着。
ワークジャケットとしての機能性はもちろん、もっと深い部分で心を掴まれる…そんな魅力の詰まったオススメのジャケットです。

Arch STAELLAR PLACE 川村