OUTIL / ARCH別注”VESTE ANSE”

Share
this article

約4年ぶりとなるOUTIL(ウティー)の別注アイテムがいよいよ明日から発売となります。

OUTIL / VESTE ANSE -Arch Exclusive Made in France
COLOR / BLACK CHAMBRAY
SIZE / 0,1,2,3,4
PRICE ¥89,100 in tax

別注の製作にあたっての経緯などはARCH南青山のブログでご覧いただけますので、まだご覧になられていない方は是非ご覧ください。

今回の別注VESTE ANSEでまず見て頂きたいのが推定1930~1940年代のブラックシャンブレーリネンのデッドストックの生地を使用しているというところ。
まだコロナ禍になる前にデザイナー字多氏がフランスで見つけたものでスペシャルファブリックです。
ヴィンテージの生地のため、量も限られていることと字多氏がとても気に入っていた生地のため、ここぞという時に使おうと決めていたものを今回Archの別注で特別に使用してくださいました。

ブラックシャンブレーだと一般的にコットンのものが多いですが、今回は100%リネン。不均一なシャンブレーとリネン特有のネップ感があり、今現代のものでは表現することが出来ない雰囲気のある生地です。

”ベルギー製のコールマインジャケット”

形は1920年代のベルギーの炭鉱夫が着用していた通称”コールマインジャケット”をデザインソースにしています。
スタンドカラーの襟に二つボタンでポケット無しという炭鉱夫が作業をする上で一番着やすくシンプルなデザインです。

OUTILのフィルターを通すことで美しいシルエットと着やすさに仕上がりました。
MADE IN FRANCE“。簡単に口には出来ますが、そのモノづくりは今の社会情勢からも容易なことではございません。
ですが、それでもフランス製でモノづくりを行うのには「一番はフランスという国が好きです。」という字多氏のフランスへの想いがあってこそ。

OUTILでなければ実現しなかった今回の別注アイテムです。

是非店頭でご覧ください。

ARCH STELLAR PLACE 曲木

ARCH TOKYO YOUTUBE CHANNEL

OUTIL / VESTE ANSE -Arch Exclusive
COLOR / BLACK CHAMBRAY
SIZE / 0,1,2,3,4
PRICE ¥89,100 in tax

通信販売も承っております。こちらARCH ONLINE SHOPのリンクよりご購入いただけます。是非ご利用くださいませ。