OUTIL / VESTE GABARRET “EXCLUSIVE”

Share
this article

IMG_5961

毎シーズン入荷の度に足が早く、店頭から瞬く間に姿を消してしまう”OUTIL”
今回はその中でも、Arch STELLAR PLACEには欠かすことのできない【VESTE GABARRET (ヴェストゥ ギャバレ)】をご紹介致します。

_DSC0500

COLOR / INDIGO
SIZE / 2 , 3 , 4
PRICE / ¥32,000- +tax

_DSC0494

ラウンドしたフラップポケットはフランスのヴィンテージ のワークジャケットを象徴するディテールのひとつ。
さりげない点ではありますが、ヴィンテージを熟知したデザイナー宇多氏のこだわりが注ぎ込まれた逸品です。

_DSC0493

立体裁断によって引かれたパターンは、シルエットの良さだけではなく、動きやすさも考慮されています。
ブランド名であるOUTIL (ウティ)は、フランス語で「道具」、「ツール」の意味があります。
このような部分にも、服というのはファッションとしてはもちろんですが、本来道具であると意味を感じさせます。

IMG_5972

フランスのファブリックを使用し、日本の熟練された染め職人により作り上られた生地。
天然インディゴとログウッドと呼ばれる2つの染料を媒染されています。
ブルーとブラックがかった綺麗な色味が、 フランスヴィンテージの中でもスペシャルな存在である、ブラックインディゴを彷彿させられ、ただならぬ雰囲気を感じます…。

IMG_5986

OUTILの代名詞でもあるメタルボタンには、側面にフランス語のことわざが刻印されています。
“L’air ne fait pas la chanson.(メロディーは歌を作らない。)”
フランスのビンテージでもポピュラーに用いられるメタルボタンは、着用を繰り返すことで、
塗装が剥がれ、生地と共に経年の変化を楽しむことができます。

_DSC0492

特徴的な襟元は襟を寝かせることでテーラードジャケットのように着ることも可能。
小ぶりな襟のシャツや、バントカラーシャツはもちろん、クルーネックやヘンリーネックなどとも好相性です。

_DSC0475

首元のアレンジで印象が大きく変わり、様々な着こなしができるのもこのジャケットの醍醐味。
このようなワークジャケットにスカーフを合わせ、上品に昇華するのが僕達が提案したいスタイルのひとつでもあります。

_DSC0461

JACKET / OUTIL
KNIT / JOHN SMEDLEY
PANTS / ANATOMICA
SHOES / trippen
HAT / HANNA HATS
SCARF / Drake’s

そして、ご紹介したこの生地に関しては生産不可能になってしまい、今回特別に全ての生地使い、復刻別注として制作して頂きました。

OUTILの洋服の魅力が詰まったアイテムのひとつだと個人的に思っています。
まだ、OUTILを着てみたことがない方、着てみたいと思っていた方にも
是非、一度ご覧になって頂ければ嬉しいです。

Arch STELLAR PLACE 荒