NORTH WORKS MORGAN DOLLAR COIN

Share
this article

いよいよ3/19~3/21の3日間限定で開催します【rdv o globe×North Works】によるスペシャルイベント。

本日はこのイベントの為に製作したNORTH WORKSの特注バングル、リングのご紹介です。

”AMERICAN VINTAGE SILVER COIN”

NORTH WORKSを語る上で、MORGAN DOLLARの銀貨は切っても切り離せません。

ジョージ.T.モルガンの手によって設計された銀製の硬貨で、別名「モルガンヘッドコイン」とも呼ばれています。

その美しいデザイン製から『世界一美しいコイン』の一つとして称されています。

モーガン・ダラーは1878年より発行1905年から1920年の期間を除き、1921年まで製造されており、世界中に多くのコレクターがいるヴィンテージコインです。

最終発行年の1921年から、今年で100年を迎える節目の年でもあります。
ヴィンテージからアンティークと呼ばれるモノへと変わるこの年に、MORGAN DOLLARコインを使いスペシャルモデルを製作しました。

今回は実は初となる、バングルの特注制作でした。
無理を言ってかなり細部まで拘り作成をお願いしました…

まずはシルバーの生地。
これは迷いもなくシルバー900のモルガンコインシルバーです。

MORGAN DOLLAR
PRICE ¥40,000+TAX

コインの厚みを残しつつ湾曲させた美しいライン。

着けたときに表に見える部分は敢えて模様を消し鏡面磨き。
外したときに覗く裏目にはモルガンコインの模様を残しています。

続いてもリクエストさせて頂き製作して頂いたリングです。

『ヌーベルバーグ』
今となっては廃盤になってしまった、宝飾メーカー『C社』の知る人ぞ知る不朽の名作をオマージュしました。

SILVER 1000
PRICE ¥35,000+TAX

ぼってりとした柔らかフォルム、一見カジュアルなデザインだが、どこか上品さのある雰囲気。
今回、NORTH WORKSではフォルムを再構築し、silver1000で作成した一本。

ベースの形はイメージしつつ、デザイナー太田氏の解釈で、一味違うメンズライクなシルエット。
古来からの技法の一つ『叩き出し』とゆうナバホアクセサリーの製法の一つで、裏から叩き上げこのシルエットを作っていて大変手間のかかる作業です。

また素材は、staringsilver925ではなくsilver1000。

925よりも柔らかく、使い込んでいくエイジングは長く愛用していく人それぞれの風合いになっていきます。

一見シンプルなリングですが、本当に実物の存在感は圧巻です。

今回の特注アイテムに加えて、豊富なラインナップが展開されます。
期間中は、rdv o globe前淵氏、NORTH WORKS太田氏もARCHの店頭にて皆様をお迎え致します。

皆様のご来店お待ちしております。

rdv o globe×North Works Special Event
2021 3/19(fri)〜3/21(sun)
in Arch Sapporo

ARCH HERITAGE 阿部