Folk/N Deer Leather Bag Arch Exclusive

Share
this article

冒頭の写真は、インディアン達が日頃から身につけている”Medicine Bag”の古い写真。

コインや薬などを入れるのに使用していたとされるこのバッグは、マネーバッグとも呼ばれていたそうです。
鹿皮で巾着型のシンプルなデザインでありコンパクトな作りになっていました。

NORTH WORKSを手掛ける太田氏が、この”Medicine Bag”に着目し別ライン”Folk/N”でリリースしたのが、”DEER LEATHER BAG”です。

今回製作していただいたのは、ARCH別注による特別仕様です。

DEER LEATHERの素材とデザインはそのままに、裏地にヴィンテージファブリックを施しました。

約100年前のフランスで見つかった古い生地です。
ブラックベースのドット柄は、フランスらしいファブリック。

インディアン達の伝統工芸品にルーツのあるこのバッグを、フランスのヴィンテージファブリックを組み合わせたARCHらしい一点に仕上がりました。

ライニングを施すことで、レザーの毛が財布等に付着せずにストレスなく愛用する事もできます。
上からも収納が可能ですが、ファスナーを開くとサイドからも物の出し入れが出来るので使い勝手も抜群です。

シルバーの留め具は、NORTH WORKSのシルバーコンチョを、ジッパーにはアメリカのワークジャケット等に使われる形状の物を採用しています。

DEER LEATHER BAG ARCH EXCLUSIVE MODEL
COLOR BLACK
PRICE ¥55,000 in tax

手持ちでも肩がけにもなるストラップの長さも汎用性が高いです。

NORTH WORKS太田氏いわく、結婚式等でも使える鞄を作りたいという考えから製作されたそうです。

様々なシーンで活躍することは間違いないでしょう。

ちょっとしたお出かけに、この手の気の利いたバッグがあると便利なんです。

発売は、今週末から開催する【rdv o sapporo】のスペシャルイベントからです。

期間中は、NORTH WORKSのヴィンテージコインを使用したアクセサリーに加えて、レディースラインFolk/Nのシルバーアクセサリーが店頭に並びます。

rdv o sapporo Special Event
参加ブランド
rdv o globe
NORTH WORKS
AMIACALVA
VEKT
2023 11/23〜11/26
in ARCH 2F

イベント当日は、各ブランドのデザイナー様がARCHの店頭にて皆様をお迎えします。
催事イベントでお馴染み僕宅見と、東京店の原も札幌の店頭に立ちますので楽しみにしていてください。

宅見