James Grose ORDER FAIR レザー&モデル紹介

Share
this article

こちらは、約2年間着用したスタッフ私物(Clubman Jacket / Horce Leather)ですが、皺が入り鈍い艶が出てきて、とても良い雰囲気になってきました。

クリームを入れるなどの手入れは今のところ何もしていませんが、油分がしっかりと含まれた上質なレザーは自然と良い経年変化を魅せてくれます。

ホースレザーらしい小傷や血筋がとても良い表情を醸し出しており、滑らかで柔軟性にも優れているので、カウレザーほどハードでなく、シープスキンよりも男らしい、という絶妙な立ち位置です。

以前James Groseのライダースジャケットを着てバイクに乗ってご来店されたご夫婦がいらっしゃったのですが、そのおふたりのジャケットもホースレザーでした。

そのエイジングが素晴らしく、、、
とても痺れました。

バイク乗りの方でもリアルに愛用することが出来て、
ファッションとして街着に着ても違和感がない。
僕たちがホースレザーを選んでいる理由のひとつでもあります。

オーダーフェアの期間中にお選びいただけるレザーは4種類となります。

【Horse Leather(馬革)】
ベジタブルタンニン鞣し・アニリン染め・ワックス仕上げ
馬は羊や牛に比べると革に傷が多いため、近年では生産が減少しアイテム自体が少なくなっています。銀面の繊維が牛革に比べると粗く強度も低いですが、なめらかで柔軟性に優れています。

【Sheep Leather(羊革)】
ベジタブルタンニン鞣し・アニリン染め・顔料仕上げ
生後1年以上の羊革。厚みが有りながらも毛穴が小さいため、表面のきめも細かくしっとりと吸い付く表面感が特徴。 軽くてしなやかな質感のシープスキンは最も英国らしい素材です。

【Cow Leather(牛革)】
クローム鞣し・アニリン染め・顔料仕上げ
出産経験のある、生後2年経過したメス牛を加工した革を使用。オス牛よりも薄くて柔らかく馴染みやすく、キメが細かい革質。

【Cow Suede(牛革スエード)】
Cow Leatherのスエード

レザー(表革)はブラックのみ、スエードはタン、ベージュ、ブラックの2色からお選びいただけます。

New Manila Jacket

Ricarde Jacket

Racing Jacket

Dover Jacket

Clubman Jacket

続いてはモデルについて。

フラッグシップモデルの”New Manila”
セミダブルの”Ricarde”
ミニマルなデザインが特徴な”Racing”
選ぶレザーで表情が変わる”Dover”
James Groseを代表するモデルはもちろん、下記のモデルも含めた豊富なラインナップを実際にオーダーしていただけます。

・New Manila Jacket
・NEW Trophy Jacket
・Clubman Jacket
・Dover Jacket
・Ricarde Jacket
・Carlton Zip Jacket
・Racing Jacket
・Brighton Jacket

今回はレディースのサイズもご用意しています。
女性が着るライダースもとても格好良いですね!
ぜひご覧ください。

本日、3月28日(木)20時15分ごろにはインスタライブにてサンプルのラインナップを詳しくご紹介いたしますので、ぜひご覧になってください。

Arch 荒

James Grose ORDER FAIR
2024.3.29(fri)-4.1(mon)
at Arch Sapporo

Arch Sapporoでは初めての展開となる1876年創業の英国の老舗レザーウェアブランド“James Grose(ジェームスグロース)”

今では希少となったロンドン市内唯一(イーストロンドン)のライダースジャケット専門工場にて1点1点手作りにて生産されています。

そんな”James Grose”のライダースジャケットを個人オーダーしていただけるフェアをArch Sapporoにて初開催いたします。

期間中は、定番のシングル、ダブルライダースはもちろん、スタッフの所有率の高いブルゾン型、そしてレディースサイズなど普段は店頭に並ばないモデルのサイズサンプルを幅広くご用意いたします。 

レザーに関しましても
・New Sheep(羊革)
・Horse(馬革)
・Cow Hide(牛革)
・Cow Suede(スエード)

この4つのレザーからお選びいただけますので、お好きなモデルをお好きなレザーでご自身のためだけの1着をオーダーしていただけるスペシャルなイベントです。

※ オーダーアイテム1商品につき、内金として商品代金の50%を頂戴いたします。

※オーダー後のキャンセルは承りかねます。

※商品のお届けは10月〜11月を予定しております。

入荷が多少前後する可能性がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

※メールやInstagramのDMでもオーダーを承っております。

ご不明点がございましたら、ご遠慮なくお申しつけください。