MADE IN U.S.A.

Share
this article

ARCHオリジナルレーベル「MSG & SONS(エムエスジー アンド サンズ)」は、私たちが理想とするベーシックを追求し色濃く表現するため、新たにアメリカでの物づくりをスタートさせました。

「白Tシャツ」

洋服好きの方はもちろん、そうでない方も含めて、着たことがないという方はいないほどにベーシックなアイテムではないでしょうか。

1910年代、アメリカ海軍のアンダーウェアとして誕生したTシャツは、1930年代、労働者のユニフォームやアスレチックウェアとして広がっていきます。

あくまでアンダーウェアであったTシャツですが、第二次世界大戦後、退役軍人が普段着として着用したことで、若者を中心に民間へと普及。

そして1950年代、ハリウッドの若手俳優が劇中で見せた印象的なTシャツの着こなしによって、若者の間でファッションアイテムとしての地位を確立します。

その後も、数々の俳優やアーティストなどの著名人が印象的なTシャツの着こなしを劇中やポートレートで披露しており、その姿は今も色褪せることがありません。

そのシンプルさゆえに、着る人それぞれの着こなしが “スタイル” として表れ「どう着るか」という楽しみを与えてくれる魅力的なアイテムだと思います。

誰もが着たことがあり、至極ベーシックなアイテムであるTシャツですが、私たちが好きな MADE IN U.S.A. というルーツを持つ物は姿を消しつつあります。

時代が移り変わっても理想とする物を形にし、本物の魅力を伝えていきたいという思いのもと、究極の「白Tシャツ」をアメリカにて製作しました。

詳細は次回のブログにてご紹介いたします。

ARCH 川上