MSG & SONS / Heavy Weight T-Shirt

Share
this article

今日は、昨日のブログでお知らせした、究極の「白Tシャツ」を詳しくご紹介します。

【MSG & SONS / Heavy Weight T-Shirt】
Color / White
Size / S, M, L, XL
Price / ¥9,680(in tax)

日本、アメリカ、それぞれに洋服作りの価値観や考えがあり、どちらにも良さがありますが、私たちが考えるベーシックを追求し形にするために “MADE IN U.S.A.” で白Tシャツを製作しました。

素材は、ノースカロライナ州の広大な土地で生産されたコットンを原料にアメリカで編み立てられた 12.6oz の天竺生地。

タフで粗野感ある風合い豊かな生地は、糸の整理加工を省き、効率的でシンプルな物づくりを重視するアメリカ的な文化があって生まれた物です。

糸をきれいに仕上げる技術に優れた日本ではお目にかかれない「アメリカらしさ」が強く表れた生地と言えます。

生地だけでなく、ヴィンテージのTシャツに見られるような「紙タグ」もアメリカで製作しています。

洗濯するとプリントされた文字は薄くなり、クシャクシャになってしまう紙タグは、クオリティーを重要視する日本では作れません。

着用した際には見えない部分ですが、アメリカ製というルーツを追求するには外せないこだわりでした。

パターンや生地、タグの製作から縫製まで全てをアメリカで行った、正真正銘の “MADE IN U.S.A.” となっています。

シルエットは、1枚で着用した際に安心感のあるゆったりさがありながらも、胸周りや肩幅、袖丈はジャストに設定。

決して流行りのオーバーシルエットにすることはなく、時代に流されないオーセンティックなイメージを大切にしています。

ネックリブは細めにすることで、アメリカ的な表情をベースにしながらも少しモダンな印象に。

極めてシンプルな白Tシャツなだけに、細かなフィット感やサイズバランスにも凄くこだわりました。

往年の映画俳優たちのように、ジーンズに白Tシャツという直球な着こなしも良いですが、ARCHが提案するのはコンチネンタルな雰囲気を取り入れたミックススタイルです。

ミリタリージャケットやワークジャケットに合わせる時はスカーフを首元に巻いてフレンチな上品さを加えたり、粗野感のあるアメリカ製の白Tシャツを、あえて綺麗目なジャケットやトラウザーズと合わせたり。

ARCH = ヨーロッパ、というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、その枠にとらわれずにアメリカ物をミックスした着こなしは、長年に渡って私たちが提案してきたスタイルです。

僕自身、一人のお客さんとしてARCHに通っていた約15年ほど前、

フランス軍のM-47パンツやヨーロッパ各国のミリタリー物、アメリカ軍のベイカーパンツやサービスシューズ、LEVI’S 501にオックスフォードのB.D.シャツ、ボーダーのバスクシャツ、パラブーツ、レペットのバレーシューズ、スプリングコートやコンバースのスニーカー、8枚剥ぎのキャスケット、フレンチラコステ、杢グレーのTシャツにチェックのネルシャツ、、、

店内にはベーシックなヨーロッパ物とアメリカ物が、古着と新品の垣根なく並んでいて、着こなしの固定概念が覆されたのを思い出します。

異なる文化や国から生まれた物を組み合わせて「どう着るか」というのを考え楽しむのが、私たちのスタイルの “ルーツ” です。

少し長くなってしまいましたが、この1枚のシンプルな「白Tシャツ」から洋服を着こなす楽しさを再発見して頂けると嬉しいです。

ぜひ、店頭で手に取ってみて下さい。

ARCH 川上