CASEY CASEY

Share
this article

全ての男服にカテゴリー(ドレス、ミリタリー、ワーク、スポーツ)が存在する中で、ヨーロッパのミリタリー・ワークウェアーは、特にARCHが大事にしてきた部分です。

ワークジャケット に、ミリタリーパンツ、足元はレザーシューズというスタイル。
一見、野暮ったく映るかもしれませんが、ワーク・ミリタリーという要素を新しい解釈で表現したアイテムならば、全く別のモノに見えるのです。

2015 年 Free&Easy DAD’S STYLE より抜粋

オーナー山内が、フランス軍のM-47に、CASEY CASEYのジャケットを纏ったスタイル。

このジャケット も、ベースはヨーロッパのワークジャケット。
ですが、素材と色味、シルエットがエレガントな空気を発しています。

このスタイルこそ、ARCHの基盤であり変わらないモノなのです。

CASEY CASEYの洋服が何故、古い洋服と相性が良いのか。

それは、アンティークと呼ばれる古い洋服と同じように、人の手が加わって生産されているからだと思っています。

1930年代くらいまでのフランスのウェアーは、ギャザーやボタンホール、ポケットのカットなどを手作業でおこなっていました。
手塩にかけて作られた洋服には、言葉で言い現せない圧倒的なオーラを纏っていると思っています。

CASEY CASEYの洋服作りのコンセプトに通づる部分があり、だからこそ何の違和感もなくしっくりくるのかもしれません。

ヴィンテージ が好きな僕達が、CASEY CASEYを手に取るのは必然的な気がします。

様々なヴィンテージ、特に軍パンを多く所有しているからこそ、抜群の空気を纏うジャケットが必要なのです。

今季のCASEY CASEYのジャケット2型は、僕らの欲求を満たしてくれるものになっています。


JAK 2PAT JACKET
COLOR BLACK
SIZE S / M / L
Price ¥154,000

タフコットンと呼ばれる高密度に織られた生地は、良く見るとインディゴ染めが施されています。

既に着古されたようなシワ感と生地のフェード感がなんとも言えない雰囲気を感じます。

ブラックのベーシックな一枚。

程よい肉感の生地は、真夏意外には着用可能な素材に仕上がっています。

空気を含んだような絶妙なシルエットが、CASEY CASEYの最大の魅力です。

このシルエットこそアリそうでないんですよ…

続いては、ハーフコートのようなシルエットであるSUN JACKET 。

既に色が抜けてきている独特の質感は、ワックスが抜けてきたBARBOURの様な雰囲気です。

COLOR OLIVE
SIZE S / M / L
PRICE ¥146,300

肩位置が落ちた仕様と、ステンカラーコートのようなシンプルなデザインが特徴的な一枚。

ゆったりとしたシルエットとは裏腹に、アームはシャツのように細めに設計されています。

ミリタリーオリーブとはまた違った色味。

くすんだオリーブの色味がまた、男臭くてたまらないのです。

CASEY CASEYを着ると、無駄なお洒落をしなくて良いというか…
ジャケットが持つ存在感でシンプルな装いでいれる…言葉にするが難しいのですが笑

軍パンやジーンズにCASEY CASEYのジャケット。

これが究極かもしれません。

ARCH 宅見