Alden / 54331 & 54321 ALGONQUIN OXFORD SHELL CORDOVAN
Alden Trunk Show
at Arch SAPPORO
DATE : 2023/7/7 (fri) ~ 2023/7/9 (sun)
Alden輸入総代理店である株式会社ラコタご協力のもと、普段からArchで提案しているモデル・ラスト・サイズを集めていただき、期間中ご覧いただけます。
今回はArchでも提案しているモディファイドラストの歩行見本を各サイズ特別にご用意していただきます。
普段のシューフィッティングでは履き皺が入るような歩行はご遠慮いただいておりますが、期間中は足入れしていただき、実際に歩行していただくことが可能です。
※期間中、株式会社ラコタより仁保様に在店いただきます。
・・・
今回のブログでは、TRUNK SHOWに向けて奇跡的な入荷を果たしたこちらのモデルとここArch本店にて普段から提案しているモディファイドラストについてのご紹介です。
今回は少し長くなってしまいますが、ぜひ最後までご覧ください。
Alden(オールデン)の看板モデルの一つであるアルゴンキンオックスフォード、通称Vチップ。
アメリカの先住民族であるアルゴンキン族が履いていた革靴にちなんで名付けられたアルゴンキン型は、Uチップよりもメリハリがあるデザインです。
今回入荷したVチップはシェルコードヴァンを使用したモデルのため、
カジュアルスタイルからスーツ・ジャケットスタイルまで幅広く網羅できるスタイルレスでスタンダードな一足。
実物をご覧いただくと、このモデルを探している人が多い理由がわかると思います。
Vチップの魅力は語れば尽くせぬほどあるのですが、
なんといってもモディファイドラストの形状との相性の良さがあると個人的に思います。
1963年、Aldenによって採用されたモディファイドラスト。
足にハンディキャップがある人に向けて医療用矯正靴として外科的なアプローチで製作されたこのラストは、
土踏まず部分がうちぶりに強くくびれ、足先にあたる部分は開放的に作られた
メリハリのある形状をしています。
Brannok Deviceで計測したサイズ履くと、足の土踏まず部分が突き上がるような独特なフィットを体感することができます。
一般的には足長で合わせることが主流の革靴において体感することができない、非常に開放的な履き心地です。
履き始めから靴擦れすることもなく、最終的には革靴を履きながら走ることができるぐらい自分の足に馴染んでいきます。
このメリハリのあるラストとVチップのモカシンステッチの組み合わせが、カジュアルとフォーマルの例え難いバランス生まれるのです。
シェルコードヴァン特有のうねるような履きシワと鈍い光沢、
モディファイドラストによるメリハリのある曲線美、
Vチップの武骨ながらも艶っぽいエレガントなデザイン。
これらが三位一体となって一つの靴として存在する唯一無二のモデル。
最初の一足としても、すでに他のモデルでAldenをお持ちの方にも強くお勧めできるモデルです。
ぜひ週末のトランクショーにてご覧ください。
ARCH 小村
ARCH ONLINE SHOPでは弊社にて取り扱いのあるモデルをご覧いただけます。
ALDEN ブランドページはこちら。 https://shop.archstyle.tv