OUTIL 23AW / PANTALON SAVAS -Arch EXCLUSIVE-

Share
this article

今回Archのために特別に製作していただいた別注アイテム。
あえて最初にお伝えさせていただきますが、今回の別注アイテム札幌店スタッフ3人全員購入してしまいました、、笑

展示会に行った松本を除いて、柳田と僕小村は初めて手にしたのですが、
生地をさわり試着し、あまりの良さに自然と懐から財布が出てくるのでした。
購入翌日、柳田と「同じパンツじゃん!!」と笑ってしまったのも、
偶然というよりも洋服が好きで仕方ない僕たちにとっては必然だったのかもしれません。

さて今回OUTILに製作していただいたアイテムは、ズバリ、ボトムスです。

秋冬からまだ寒さが残る春先まで、履けるボトムスとは??
防寒性がバッチリなウール素材、寒さが厳しい北海道では必需品ですよね。
生地の風合いの変化を楽しめることができるコーデュロイ素材、コットンならではの肌触りの良さも心地よい。
でも両者ともに防寒性の反面、暖かくなってきた春先にはタンスの奥に行きがちなのではないでしょうか。

そこで僕たちが今回後提案させていただくのはピケ素材です。

フレンチヴィンテージウェアーの代表的な生地であるピケ素材。
ここArchでも様々な形や色のピケ素材のヴィンテージアイテムをバイイングしてきました。

ヴィンテージウェアー特有の肉厚な生地感とハリとコシ。
タフに使っても破れたり擦れづらいワークウェアーらしい耐久性。
自宅でのケアが可能なので、日常着としての着用のしやすさもクリアー。
ウール素材やコットン素材など様々あれど、ドライな生地表面は着用するシーズンを選びません。

OUTIL完全オリジナルで製作したピケ素材

OUTIL / PANTALON SAVAS -Arch EXCLUSIVE-
COLOR / CHARCOAL
SIZE / 1 , 2 , 3
PRICE / ¥46,200- (inc tax)
【ONLINE SHOPはこちら】

今シーズンOUTILが生地からオリジナルで製作したピケ素材。

1920年代~30年代のフレンチヴィンテージのピケ素材を解析し、ブランドオリジナルの杢ピケを製作。
経糸・緯糸どちらも糸の打ち込み本数を限界まで増やすことでオリジナル同様、むしろオリジナルを超えるコシと膨らみを持ったピケ素材に仕上がっております。

僕は購入後、一度水洗いと乾燥機にかけましたが、サイズスペックは変わらず。
縮む寸がないほど目を度詰めで織り上げていることがわかります。

OUTILデザイナー宇多氏が所有するフレンチヴィンテージ
左 : ヴィンテージ生地 右 : OUTILオリジナル生地

今回OUTILオリジナルのピケを製作するにあたり参考にしたオリジナルと比較してみると、組織から配色に至るまで隅々まで再現。
オリジナルはユーズドなので、今回製作した生地はデッドストックらしさが残る絶妙なチャコールカラーです。

展示会に行った松本曰く、一番最初に手に取ったのがこの生地を使ったコレクションだったとか。
数々のコレクションの中でも一際存在感を放ったオーラのある生地だったのでしょう。

この生地を落とし込んだのは、OUTILの数あるボトムスの中でもPANTALON SAVASというモデルをチョイスしました。

1930年代~40年代ごろのフランスのメルトントラウザースがモチーフの一本ですが、ウエストに2タック入り、ストレートにすとーんと落ちる綺麗なシルエットが特徴のモデルです。

ピケ素材のフレンチヴィンテージのワークパンツらしいシルエット。
OUTIL渾身のピケ素材にはこのモデルしかないと満場一致で決まったのでした。

通年着用可、また自宅でのケアも可能となると必然的に着用回数が増える一着。
着用回数が増えるとなると、生地が柔らかくなり、色合いも明るくなり、パッカリングやアタリ、スレも出てきて、ますます雰囲気が良いボトムスになります。

ヴィンテージさながら破れたら補強布を当ててお直ししたり、ほつれたらパイピングしたり、長年に渡ってご愛用ください。
もちろんお直しもご案内できるので、お気兼ねなくご相談くださいね。

またイベント前日の10/26(木)20:30~Instagram LIVEも行います。

こちらの別注パンツも含め、
OUTIL ATELIER SHOPから特別に持ってきていただいたアイテム、genreから持ってきたアイテムなど、イベントの雰囲気をお伝えさせていただきます。

ぜひお楽しみに!!

Arch 小村

OUTIL & genre POP UP STORE
at Arch SAPPORO
日時 : 2023/10/27(金) ~ 2023/10/30(月)

Arch SAPPOROにて、OUTIL(ウティ)のポップストアを開催。
今回は、東京・蔵前のgenreと合同にて皆様をお迎えいたします。

10/27(金) , 10/28(土) , 10/29(日)は、OUTILデザイナー宇多氏に在店いただきます。

1.OUTILに特別に製作していただいた、Arch別注アイテムgenre別注アイテムを発売いたします。

2.週末不定期で開催している東京・富ヶ谷のOUTIL ATELIER SHOPにて展開しているエクスクルーシヴアイテムを販売いたします。

3.genreレーベルのコレクションを展開いたします。
新作アイテムを含め、たくさんのウィメンズアイテムをご覧いただけます。

4.弊社系列店舗よりOUTILのアイテムを、Arch SAPPOROにてご用意。
メンズ・ウィメンズアイテム含め、OUTILの世界観を体感できる機会です。