BONCOURA “NO.2 DENIM”-ARCH EXCLUSIVE-

Share
this article

みなさまこんばんは。
今回のブログでは、いよいよ発売が今週末7/15(土)に迫りましたBONCOURA “NO.2 DENIM-ARCH EXCLUSIVE-の全貌をご紹介いたします。
是非お付き合いください。

毎回別注アイテムを製作するにあたりテーマがあるのですが、今回のテーマは「夏に穿けるジーンズ」。
夏に穿けるような生地の厚さで、BONCOURAの定番アイテムでもまだ無いジーンズは無いか。
そう考えている中で、約100年ほど前のL社の”とある品番”がスタッフの間で話題になりました。

その品番とはロットナンバー“201”
僕自身201と聞いてすぐにはこれだと頭に浮かびませんでしたが、どうやらとてもライトオンスのデニム生地を使用しており、今回のテーマにぴったり。
元ネタはこれでいこう!話はとんとん拍子に進んでいきました。
製作の経過などはARCH TOKYOのブログにてご紹介しておりますので是非ご覧ください。

BONCOURA / NO.2 DENIM -ARCH EXCLUSIVE

そして形となり完成したのがBONCOURA / NO.2 DENIM-ARCH EXCLUSIVE 。実物を見ると生地の風合いやシルエット、ディテールなどが想像以上の出来で、すぐに穿きたくなり試着したのを覚えています。

デザインはサスペンダーボタンやシンチベルト、ベルトループが併用されており当時僅かな期間でしか作られていなかった男心くすぐるディテールが集約されています。
ボタン、シンチベルトの金具などはすべてBONCOURAオリジナルの物を使用。
このような細部の部品までBONCOURAは経年変化が楽しめます。
僕がよく穿くワークパンツの真鍮ボタンは今ではビカビカになり、とても気に入っております。

そして今回のテーマでもある「夏に穿ける」ということを可能にするのがこの10.5オンスという軽いデニム生地。
BONCOURAには以前から、カバーオールやワークパンツなどに使用していたライトデニムがありますが、今回使用しているものはデザイナー森島氏が特別にご用意してくださった初登場のものになります。

ワンウォッシュされているのでとても柔らかい生地感ですが、14.5オンスの通常のデニム生地にも近いBONCOURA特有の凹凸感を感じられる生地なので穿きこんでいった後のエイジングもとても楽しみな一本です。

BONCOURA / NO.2 DENIM -ARCH EXCLUSIVE-
COLOR / INDIGO
SIZE / 30,32,34,36
PRICE ¥46,200- in tax
ONLINE SHOPはこちら

今週末7/15(土)より当店とARCH TOKYO、ARCH米村屋、ARCH南青山にて発売開始です。
是非店頭でご覧ください。

Arch STELLAR PLACE 曲木

———————————————————————————————————–

通信販売も承っております。

ARCH ONLINE SHOP