BONCOURA “HALF ZIP SWEAT ARCH EXCLUSIVE”

Share
this article

本日のブログでは今週末11/10(金)から発売開始となります、BONCOURA別注 “HALF ZIP SWEAT”のご紹介です。

今回の別注アイテムは、アメリカ空軍士官学校(以下USAFA)特注のトレーニングウェアとして存在したHALF ZIP SWEATがデザインベースとなっています。

1970年代にC社で生産されていた軍用HALF ZIP SWEAT。

現代では、かなり希少なアイテムであり、探されている方も多い1着ではないでしょうか。

BONCOURA HALF ZIP SWEAT -ARCH EXCLUSIVE-
SIZE / 36 , 38 , 40
COLOR / GRAY
PRICE / ¥41,800- inc tax

スッキリとした襟型、ジップの深さなど、今回の別注の為に製作していただいたBONCOURAオリジナルパターンとなっています。

さらに、USAFAのスウェットはネイビーですが、このスウェットにはグレー杢を採用。

ヴィンテージの雰囲気を残しつつ、BONCOURA×ARCHの拘りが詰まった1着です。

BONCOURAの代名詞の一つでもあるスウェットアイテム。

 デニムと同じく原綿の配合から糸の捻までこだわったこだわりの釣り裏毛 原綿の種類産地によって質感、手触り、色などが変わってきます。

それを組み合わせて理想の生地に仕上げられています。

貴重な旧式の吊り編み機を使用、通常でも1日約10mしか進みませんが さらにその中でも特殊な手間をかけることにより1日7mしか生地が作れないそうです。

これは現代とは逆行し非効率的ではありますが、手間をかけゆっくりと作られた生地は、何物にも変えがたい独自の風合いがあります。

ダッフルコートや、ジャケット、シャツなどあらゆる洋服との相性が良くこれからの時期とても重宝します。

色々なコーディネートに合わせて楽しんでいただきたいです。

Arch STELLAR PLACE 鈴木