Arch / FRENCH ARMY HENLEY NECK SHIRTS

Share
this article

ヘンリーネックのカットソーといえばブログをご覧いただいている皆様は何を思い浮かべるでしょうか?
当店ですと”Merz b.Schawanen”や”Schiesser Revival”をジャケットやシャツなどのインナーとして着用しているイメージが強いと思います。

今回Archのオリジナルとして明日から発売するアイテムは今までのヘンリーネックとは少し違った角度から楽しんで着用いただける一着だと思います。

今回のArch / FRENCH ARMY HENNLEY NECKを製作するきっかけになったのは、フランスで歴史のあるカットソーブランドに生地を供給しているファクトリーから生地の手配が可能だと分かったことからでした。

古いヨーロッパのアンダーウェアなどにも使用されていた生機(きばた)の生地。
生機とは織り機や編み機で出来上がったままの生地のことを指します。
生機は染色などが施されていないため、凹凸のある生地感や綿特有のネップ感が楽しめます。

この生機の生地を見た時に真っ直ぐに浮かんだのがフレンチアーミーヘンリーネックでした。

ヴィンテージをご存知の方ならお分かりいただけると思いますが、オリジナルは見た目やデザインはとてもシンプルでカッコいいのですが、洗った時の縮みやウール混のチクチクした着心地がどうしても気になってしまいます。

ですが、ただシルエットを大きくするのでは、オリジナルに対してのリスペクトが無くなってしまいます。
オリジナルのサイズバランスは崩さずに生地を生機に変更し、細部に至るまでの調整を施し完成したのが今回のFRENCH ARMY HENLEY NECKです。

今時期ですと、軍パンやジーンズなどに一枚で着用しても不思議と野暮ったくなりません。
一枚でざっくり着るもよし、ジャケットのインナーとしてもとても重宝します。

意外に感じられるかもしれませんが、今回のアイテムがArchとして”フランスもの”をベースとした初めてのアイテムです。
創業当初からフレンチヴィンテージを取り扱うArchとしても納得のいくアイテムが出来たと思っております。

明日よりArch 系列店舗全国一斉発売です。
まずは店頭でご覧くださいませ。

Arch STELLAR PLACE 曲木

Arch / FRENCH ARMY HENLEY NECK SHIRTS
COLOR / NATURAL
SIZE / 3,5,7,9
PRICE ¥24,200 in tax
【ONLINE SHOPはこちら】

【展開店舗】
(札幌)
ARCH 本店
ARCH STELLAR PLACE
ARCH米村屋
ARCH市電通り

(東京)
ARCH 東京
ARCH 南青山