ANATOMICA / WAKOUWA

Share
this article

ANATOMICAの定番的アイテムであるWAKOUWA。

スペリートップサイダーをデザインベースにANATOMICAの真髄でもあるフィッティングを重視して作られたANATOMICAオリジナルスニーカーです。

スペリートップサイダーは1935年にボートやヨット専用のシューズ・ブランドとして誕生し、後にアメリカ海軍にも支給されていたブランドです。

WAKOUWAは構想から3年、12回のサンプル作成を経て完成した、フィッティングを重視したスニーカー。

まだWAKOUWAを履いたことのない方は快適な履き心地に感動していただけると思います。

その履き心地の秘訣はオリジナルのラスト(木型)にあります。
WAKOUWAに採用されているラストは、ALDENのモディファイドラストに通ずるオーソペディックシューズ特有の「アシンメトリックなインサイドストレート・アウトカーブ」の形状となっているのです。

この木型の履き心地を体感して頂けるよう、店頭ではブランノックデバイスを用いて、足のサイズを計測した後、おすすめのサイズをご提案いたします。

WAKOUWAはカラー展開も豊富で、その日のコーディネートに合わせて色を選べるのも魅力の一つです。

ここからは実際にスタッフが愛用しているWAKOUWAのご紹介です。

STAFF 鈴木

初めて履いた時のはき心地の良さは今でも覚えています。「インサイドストレート・アウトカーブ」という様々な足の形にフィットする木型になっており、他のスニーカーでは感じたことのない履き心地を感じました。個人的に今まで履いてきた中で一番足にフィットするスニーカーです。
ボリュームのあるハイテクスニーカーとは真逆で、足元をしめたい時にとても重宝するスニーカーだと思います。今年も軍パン、ジーンズ、ショーツなど色々な組み合わせを楽しみたいです。

STAFF 佐藤

私がこのシューズを手にしたのは、Arch STELLAR PLACEのスタッフになったのと同時期で、個人的な話になってしまいますが、社歴=WAKOUWA愛用歴になるので、思い入れの深いシューズです。

スニーカーというカジュアルなアイテムですが、良い意味でスニーカーっぽくなく、どこか革靴のような上品さがありながら、デッキシューズというものが持つ歴史や時代背景にロマンを感じるというか…。

洋服屋という長時間の立ち仕事が多い職業故、このシューズの履きやすさと快適さには驚かされました。

機能面での履きやすさに加え、スタイルとして考えた際にも汎用性が高く、2つの意味においての履きやすさを持つ、代わりが効かない唯一無二のアイテムだと私は思います。

日々たくさんのお客様とお話しさせていただく中で、このWAKOUWAを色違いで複数所持している方がいらっしゃいますが、このシューズを履けば履くほど、その気持ちが分かるような気がします…。笑

STAFF 曲木
WAKOUWAはオーセンティンクな形と抜群の履き心地を兼ね備えたANATOMICAの定番スニーカー。
私曲木は、今シーズンの新色BROWN CANVASにホワイトソールというNEWカラーを新調しました。
ANATOMICAデザイナー”ピエール・フルニエ”お墨付きのカラーでもあるそうです。

夏場はサンダルをほぼ毎日履く自分ですが、時々サンダル以外のものを履きたくなる。
そんな時に真っ先に履きたくなるのがWAKOUWAです。
夏場履くときはアンクル丈の靴下を履いて靴下を見せずに履きたいですね。

定番であるがゆえに見るのが後回しになりがちですが、サイズとカラーが揃っている、この入荷のタイミングで是非ご覧くださいませ。

STAFF 岡田

Archで働く前、お客としてArchに通っていた頃はconverseやvansなどのローテクのスニーカーを愛用し続ける日々。 そんな中で出会ったのがこちらのWAKOUWAのスニーカー。
今まではなんとなくのサイズで靴を買ってばかりいましたが、そんな時にブランノックデバイスで初めて正確な足のサイズをきちんと測定してもらいました。その一足は自分のスニーカーの概念を変えてくれました。
そして、どんな服にでも合わせやすいシンプルな見た目と履き心地の良さにすぐ虜になり 写真のWAKOUWAは2足目なのですが何足合っても良さそうです、、、笑

ベーシックなアイテムだからこそ、履く人の格好によって様々なスタイルに馴染んでくれるWAKOUWAのスニーカー。
是非一度履きにいらしてください。

ARCH STELLAR PLACE 鈴木