ヨーロッパ買付旅行記
本日のブログでは遡ること4か月前、僕にとって人生で初めてのヨーロッパ出張の様子をリポートしたいと思います。
これまでに味わったことの無い緊張感から記憶も若干曖昧ですが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。
飛行機に揺られること10時間以上、フランスの首都パリへ、そして一夜明け、パリから列車で約2時間ほどの移動を挟みイギリス・ロンドンへと到着します。
写真2枚目は「ハ○ーポッター」でも有名なキングスクロス駅…もちろん観光する暇もなく足早に進んでいきます。笑
1日のスケジュールをこなしながらVINTAGEアイテムを探し回りますが、結局これといった成果も得られずにこの日はタイムアップ…何気なく店頭に並んでいるVINTAGEアイテムですが、見つけるのがいかに難しいことなのか、身をもって痛感した1日でもありました。
気を取り直して翌日、早朝からバスに乗り込みロンドン郊外へ…。
不安と期待を抱え、たどり着いたとある倉庫でようやく昨日の無念が晴れることになります。
写真はほんの一部ですが、山のような古着の中から厳選してVINTAGEアイテムをピックしていきます。
頭では理解していたつもりでしたが、年代や希少価値はもちろん、状態やサイズにまで拘っていけば、実際に商品として出せるものは本当に一握りだということを、ここで改めて認識させられました…体力的にも精神的にもパワーを使う作業をただ黙々とこなしていきます。
写真では伝わりませんが、想像以上のハードワークに、出張3日目にしてすでに満身創痍だったのはここだけの話です。笑
イギリスからスタートした買付でしたが、パリに戻ったのちも、展示会をまわりながら、引き続き合間を見つけてはVINTAGEを探し回ることになります。
定期的に各地で開催される”蚤の市”にも足を運びましたが、掘り出し物が見つかるかどうかは行ってみなければ分からない、そしてイギリスとは異なるフランスの国民性や風土を感じさせるような独特な空気感に内心ドキドキしながら、ここでも面白いアイテムを見つけることが出来ました。
そしてこの買付で掘り出し、眠らせていたVINTAGEアイテムを6/8(金)~6/10(日)の期間中にお披露目します。
タイトな日程の中、なんとか搔き集めたスペシャルピースもございます。
VINTAGEの洋服に興味があるけれど手を出せずにいる方や、これまでそういったモノを見たことがない方にとっても、より一層、洋服の面白さを感じて頂けるような機会になれば嬉しく思います。
Arch STELLAR PLACE 川村