HACKNEY UNION WORKHOUSE from ENGLAND

Share
this article

英国の古き良き時代、洋服がまだ手作りされていた当時に想いを馳せ、独自のアプローチでモダンな1着へと昇華する「Hackney Union Workhouse」。(※以下HUW)
時間と技術を尽くしたパターン、テイラーな手法から生み出される1着1着は、マスプロダクトな洋服が持ち得ない”オーラや雰囲気”を纏うものばかりです。

IMG_6379
Material / IRISH WHITE LINEN 100%
Size / 36 , 38 , 40
Price / ¥24,000-+tax

IMG_6373

先日に引き続きHUWからご紹介するのはアイリッシュリネンの素材感が特徴的なベスト。
生地のネップ感やランダムな糸の節が、風合いの良さを引き立てています。
着用と洗濯を繰り返していく中で素晴らしい経年変化を見せてくれるのではないでしょうか。

IMG_6351

またカットソーやシャツ1枚では心もとないという時に重宝するのがこの手のベスト。
ワークベストらしい面構えですが、無骨さや野暮ったさは感じないクリーンな印象に仕上がっているのはHUWならでは。
ラウンド型にシェイプした胸ポケットも愛嬌があり、古き良き時代の手仕事を思わせるような魅力的なディテールです。

IMG_6385
Color / GREY
Size / 36 , 38 , 40
Price /  ¥24,000-+tax

IMG_6397

続いてご紹介するのは、フィッシャーマンのプルオーバーを思わせるショールカラーシャツ。
コットン100%ながらリネンの様なシャリ感のある、夏場にも気持ちの良い1着です。

IMG_6387 (1)

パッと見では分かりづらいものの、着用した際のことが良く考えられた、計算されたパターンはさすがの一言です。
実際に袖を通すと分かりますが、被り物にありがちな着脱のストレスは無く、かといって大げさにビックサイズに仕立てられているわけでもない、丁度良い塩梅に仕上がっています。

IMG_6391

独特なリラックス感のあるムードは英国メーカーらしからぬと言ってはなんですが、ある意味では日本的な”粋”を感じる気がしてなりません。
軍パンやデニムパンツにさらっと合わせて頂きたい、そんな1着です。

28763837_605422793138936_111846106643562496_n

イギリスと言えばすぐに思い浮かぶような、歴史・伝統あるメーカーは数多く存在しますが、その多くが世の中の流れに呑まれ、”MADE IN ENGLAND”であることへのプライドを失いつつあるように感じます。
そんな時代だからこそ信念を持って物作りに打ち込む”HUW”のようなブランドをこれからも提案していきたいですし、是非ともその心意気に触れて頂きたいと思います。

前回に続きご紹介した”Hackney Union Workhouse”、いかがでしたでしょうか。
少しでも琴線に触れた方は、是非店頭でご覧になってみてください。

Arch STELLAR PLACE 川村