Soundman Clarke Black Watch

Share
this article

”黒い見張り番”という意味を持つ柄があります。

その昔、スコットランドの連隊が、密かに(ブラック)罪人の見張る(ウォッチ)為に、目立たない配色で構成された格子柄を着用していました。

それこそがブラックウォッチで、伝統と歴史のある柄なのです。

長い歴史故に、ブラックウォッチを用いたセレモニートラウザーズ(パレード連隊で進行する際に、奏者が着用するトラウザーズ)が、ヴィンテージでも存在します。

そのほとんどは、フラノといった暖かみのあるウール素材で秋冬のイメージが強い。

そんなイメージを払拭してくれましたのが、
市電通りのスタイルには、欠かせない定番トラウザーズSoundman(サウンドマン)のクラーク。

スコットランドのセレモニートラウザーズを連想させる 伝統的なブラックウォッチチェックににオーバーペーンが入った美しい色味にそそられます。

ここまでは、まだイメージ通りかも知れませんが…
今回チョイスされた生地は、コットンリネンのキャンバス。

程よい生地の厚み、少しざらつきのある質感は、まるでヴィンテージのような風合い。

この柄と生地との組み合わせたまらなく格好良くないですか?

勿論、夏でも快適です。

厚手のウール素材がイメージにあるセレモニートラウザーズを、春夏シーズンに履くことが出来る。

かなりマニアックだと思います…笑
ですが、私達はこういうのが、大好物です。

深い2プリーツインタックが入り、足のシルエットが綺麗に見え、美しいラインを生み出すことができます。

またタックが入ることで、モモ幅(ワタリ幅)に余裕があり、履いていて非常に楽でストレスを感じさせません。

私自身がそうなのですが、スッキリしたトラウザーズが履きたくてもノータックだと太もも部分が気になってしまう事が多いのです。

そんな悩みを抱えている方にも是非、取り入れて頂きたいですね。

フロントの持ち出しの内側には、大きな前カンを打ち、補強としての役割を果たしています。

表に見える「カシメ」が目を惹くポイントに。

2プリーツ、フロントどちらも意味のあるディテールですが、それがまたキャラクターともなり、ベーシックでありながらも他には類のないデザインに仕上がっています。

Shirt INDIVIDUALIZED SHIRTS
Shoes Sanders

ハリントンジャケットにボタンダウンシャツ、レザーシューズを合わせたトラッドなスタイルもブラックウォッチのトラウザーズを合わせる事で、新鮮に映ります。

このスタイルがしたくて入荷を待ち望んでいました。笑

Cardigan JOHN SMEDLEY
Polo JOHN SMEDLEY

レザーシューズは勿論、バレェシューズやグルカサンダルなど、素材感を活かした軽やかな合わせもお勧めです。
(このバレェシューズにもご期待ください!)

従来のセレモニートラウザーズは、地厚のウール素材の為、こういったスタイルはなかなか難しい。

コットンリネンならではのスタイリングを楽しんでください。

先日、ご紹介したWalterと合わせたスタイルは、オーダーをする際に、正に思い描いていたスタイル。

Walterに関しましては、既にサイズが欠けてしまっていますが…
サイズが合う方には、是非このスタイルをご提案したいです!

柄物のトラウザーズに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、どうか食わず嫌いをせずに一度履いてみてください。

落ち着いた色味の柄は、思った以上に取り入れやすいですし、どうしても単調になりがちな春夏のスタイルの幅を、大きく広げてくれるはずですよ!

ARCH 市電通り 荒

Soundman
Clarke Cotton Linen Canvas
Color Black Watch
Size 36, 38, 40, 42
Price ¥29,700(inc tax)
商品ページはこちら

オンラインショップはこちら


オーダースーツについて
フランネルとツイード
生地紹介
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori