Arch Sapporo Irish Shirts

Share
this article

Arch Sapporo
Made in Ireland

Arch Sapporo
Irish Shirts

Color White
Size S, M, L, XL
Price ¥39,600(inc tax)
【商品ページはこちら】

穿き込まれたベイカーパンツやM-47などのミリタリーパンツに、洗いざらしの「白シャツ」を袖まくりで合わせて、足元にはビルケンのサンダル、、、

もしくは、リーバイスやボンクラの色落ちした5Pジーンズに、同じく洗いざらしの「白シャツ」で、足元にはオールデンのV-TIP、、、

これは、Archで長年にわたり提案してきたスタイルであり、僕らにとっては極々自然で、当たり前のように実践しているベーシックな装いです。

白シャツには様々なデザインがあり、Archとしても国内のブランドやインポートを問わず、沢山の商品をご紹介してきました。

代表的な物で言えば「ボタンダウンシャツ」がありますし、「バンドカラーシャツ」や「レギュラーカラーシャツ」であったり、「プルオーバーのラウンドカラーシャツ」なんてのもありました。

どのシャツにもそれぞれ違った良さがあって魅力的ですが、「いま」自分たちが着たい、そして”Arch”として提案したい白シャツは何だろうか?

その答えが、Arch Sapporoレーベルとしてアイルランドで製作したこのシャツなのかもしれません。

アイルランドで見つけた、1920年代の物と思われるドレスシャツをデザインソースとした1枚は、シンプルさを極めた「白シャツ」です。

小ぶりな襟にフレンチフロント、サイドスリットなしのスクエアテール、ステッチが表に出ない袖付け、ボタンなしの剣ボロ、プリーツのない背面など、シンプルを追求したようなミニマルなデザインでありながら、他にはない雰囲気が漂います。

それは、ヨーロッパらしい綺麗な発色の風合い豊かな生地であったり、縫製を手掛けるアイルランド・ドネガル地方の工場による癖など、様々な要素が組み合わさった結果でしょうか。

縫製クオリティーの高さを追い求めるなら、日本製が間違いなく世界一だと思います(僕らも製品によって生産国を使い分けます)が、やはり海外生産でしか表現できない「リアルさ」みたいな物がそこにはあるんだなと、改めて気付かされます。

Bottoms Vintage
Shoes Crown

Bottoms Soundman
Shoes astorflex

Bottoms Levi’s
Shoes Alden

どう着れば良いですか?ともし聞かれれば「洗いざらしでサラッと、自然に着てください」と僕は答えると思います。

たかが白シャツ、されど白シャツ。

白シャツって何枚持っていても欲しくなる、不思議な魅力がありますよね(まずはお客様優先ですが、僕も購入予定です)。

Archが提案する理想の「白シャツ」をぜひ、店頭でご覧になってみてください。

ARCH 市電通り 川上

【オンラインショップはこちら】

ALDEN “Trunk Show”
@archsapporo
7/7(fri) – 7/9(sun)

今週末7/7(金)〜7/9(日)の3日間に渡って、ARCH SAPPOROではALDENのトランクショーが開催されます。

輸入総代理店・株式会社ラコタ様ご協力のもと、普段ARCHでは展開していないモデルを集めた圧巻のラインナップをご覧いただけます。

また、期間中はモディファイドラストの歩行サンプルを特別にご用意し、実際に歩行していただくことが可能です。

そして、ALDENを代表するモデルの一つである、ホーウィン社のシェルコードヴァンを使用したモデルが奇跡的に入荷予定です。

シェルコードヴァンを使用したモデルは原皮供給不足により生産数が限られており、サイズがまとまって入荷することはほとんどありません。

期間中は株式会社ラコタ様より、フィッターとして仁保様にも店頭へ立っていただきますので、ぜひこの機会にご来店ください。

【ARCH SAPPOROのブログはこちら】