S.E.H KELLY Popover

Share
this article

以前にご紹介しました(S.E.H KELLY / Burlap Linen)

実際にS.E.H KELLY(エスイーエイチケリー)の洋服に触れて、着て、皆様に共感して頂けてとても嬉しく思います。

そして今回、もうひとつとっておきが…。

“Black Linen(ブラックリネン)”

市電通りでは、S.E.H KELLYのオーダーの際、ドンキージャケット以外に、ブラックという色をほとんどオーダーした事がありませんでした。

そもそもS.E.H KELLYのラインナップでブラックの展開は少なく、リネン素材のブラックをオーダーするのは、初めての事です。

当時ブラックスエードの靴がイギリスに存在せず、フランス人のアイデンティティとして生まれたように、ブラックリネンにもどこかフランスの匂いがします。

フレンチを感じさせるブリティシュスタイル
それがファッションとして面白いと思い、今回S.E.H KELLYでブラックリネンをオーダーしました。

北アイルランドにある最古の工場で作られた世界有数の最高級リネン。

見るからに品質の良い生地だとわかるオーラを放っています…。

シャツではなく、テーラードジャケット向けのリネンを採用しており、実際に触って頂くと分かりますが、ハリコシのあるしっかりとした質感です。

マーセライズ加工 (シルケット加工)を施す事で、光沢のある滑らかな見た目、そして伸縮を軽減する為に防縮加工も施す徹底ぶり。

厚手で非常に丈夫、リネン100%にしてはしわにもなりにくく、春夏のワードローブにはもってこいです。

Popover(ポップオーバー)
名称に聞き覚えがない方もいる方もいらっしゃるかと思いますが、所謂プルオーバーの事を指します。

被りのリネンスキッパーシャツ
おじさんくさいイメージのある洋服ですが、それが良い。

でも良い意味で直球じゃない。
私のような20代、30代の若い世代の方にも着てほしいスキッパーシャツです。

ブラックのシャツを選ぶ際に、私が一番重要視するのは、色気を通りすぎて下品になってしまわないかどうか。

開放的な大ぶりな襟ですが、美しく襟が開く事で、エレガントなロールを描き、はだけ過ぎてしまう心配はありません。

ジャケットのように、襟にソフトなプレス加工が施されており、サヴィルロウで培った技術は、このような部分からも感じ取れます。

角丸のポケットには、ちょっとした秘密があります。

フラップポケットの内側に隠された、もうひとつの小さなサブポケット。

なんて事ないのですが、S.E.H KELLYらしいさりげない遊び心を感じさせますね。

袖丈は比較的長めで、カフスは手首にフィットする細さであり、ドレスシャツのような作りをしています。

袖丈に余裕があるので、肘を前に出した時に突っ張るストレスがなく、カフスは程よくホールドされるので、袖が長く見えてしまう事はありません。

DRESS & ARCHIVESでのオーダーシャツの採寸を学び、気づけた部分です。

ジャケットのようにアウターとして、インナーとしても、レイヤードスタイルが楽しい。

今時期はインナーとして着込んで、程よく皺が入った頃に夏を迎えましょう。

夏には、袖を捲り、一枚でサラッと着たいですね。
特にSoundman / Clarke Black Watchとの相性は抜群。

このスタイルがしたくて、オーダーしたと言っても過言ではありません。
(勿論それ以外のスタイルも楽しんでくださいね。笑)

S.E.H KELLYは、未だに一貫してイギリスメイドに拘り、今の世の中に逆行するような洋服作りを続けています。

生産のみならず、生地やボタン、バックルなど全てです。

納得のいく素材がイギリスで見つからなければ、一切使用しない。

洋服が持つ格好良さは勿論格別ですが、その頑固な姿勢に私は惹かれているのだと思います。

ARCH 市電通り 荒

S.E.H KELLY
Popover
Color Black
Size S, M, L , XL
Price ¥72,600 (inc tax)

オンラインショップはこちら


オーダースーツについて
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori