INDIVIDUALIZED SHIRTS × DRESS & ARCHIVES

Share
this article

今日は、ARCH市電通りのオリジナルレーベル”DRESS & ARCHIVES”としてINDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)に別注したシャツをご紹介いたします。

テーマは「イギリスとアメリカ、どちらの雰囲気とスタイルも持ち合わせた、ARCHらしいミックス感が漂うシャツ」。

頭にはいくつかのアイデアが浮かびましたが、その中で理想的なイメージを描けたのが「ラウンドカラー」のシャツでした。

Arthur Edward Waite

ラウンドカラーは、上流階級の子弟が通うイギリスのパブリック・スクールであるイートン・カレッジで19世紀に生まれた制服をルーツに持ち(クラブカラーとも呼ばれます)、20世紀初頭には一般にも広がっていきます。

実際に彼らが着ていたか定かではありませんが、1920年代のイギリスに実在したギャングたちを基にしたドラマでもラウンドカラーのシャツが登場していますね。

Miles Davis

一方アメリカでは、ボタンダウンシャツ同様にクラシックなスタイルとして「ゴルフカラー」という名でBrooks Brothersやインディビにもラインナップされており、1980年代にはブリティッシュアメリカンスタイルのブランドでも提唱されていた襟型です。

そんな、イギリスとアメリカ、どちらの雰囲気とスタイルも持ち合わせた、ARCHらしいミックス感が漂うラウンドカラーシャツが届きました。

GOLF COLLAR SHIRT
– ARCH EXCLUSIVE –

Color White
Size 14h, 15, 15h, 16
Price ¥31,900(inc tax)
【商品ページはこちら】

フィットスタイルは、普遍的なアメリカのスタイルを残したチェストのゆとりとウエストのシェイプが特徴であり、インディビの中で最も古くから存在する「クラシックフィット」。

こちらをベースに、着丈、袖丈、袖周りのサイズに微調整を加え、特別なサイズスペックに仕上げていただきました(”DRESS & ARCHIVES FIT”と言って良いかもしれません)。

タックインしたときには適度なブラウジングが生まれ、アウトしたときには程よいゆとりとちょうどよい着丈という、バランスの良いフィット感となっています。

生地は、インディビが所有するオックスフォードの中で最もスタンダードと言える「ケンブリッジオックス」を採用。

しっかりとした厚みがありながらも柔らかく、洗いざらしで皺のままでも自然とサマになるオックスフォードです。

ボタンは通常、耐久性に優れた樹脂ボタンが採用されていますが、英国のドレスシャツに倣って上品な貝ボタンを採用。

樹脂ボタンと比べて強度は落ちますが、もちろん簡単に割れたりはしませんのでご安心ください(乾燥機はNGです)。

Hat James Lock
Bottoms Soundman
Shoes Crown(coming soon…)

ラウンドカラーに慣れていない方も多いかと思いますが、着こなしは白オックスフォードのボタンダウンシャツと同じ感覚で全く問題ありません。

ラウンドカラー特有の柔らかな雰囲気と程よい個性が、いつもとは一味違うスタイルを演出してくれます。

また、クラシックフィットをベースとしたゆったり目のシルエットは、1枚で着た際に安心感があるのも魅力です。

GOLF COLLAR SHIRT
– ARCH EXCLUSIVE –

Color White × Candy Stripe
Size 14h, 15, 15h, 16
Price ¥37,400(inc tax)
【商品ページはこちら】

こちらは、ケンブリッジオックスと同じスペックで織られている「キャンディストライプ」をカラーセパレーテッドシャツ(クレリックシャツ)でオーダー。

ラウンドカラーのカラーセパレーテッドシャツは、1920年代にイギリスで流行した組み合わせであり、より強く「スタイル」を感じさせる仕様となっています。

こちらはぜひ、先日ご紹介したニットタイを締めて、ジャケットスタイルに取り入れていただきたい1枚です。

写真のようにワークジャケットと合わせても良いですし、サージやフレスコなどの素材感がある生地のジャケットやスーツとの相性も良いですね。

イギリスをルーツとした襟型やボタンの選択、アメリカらしい生地にディテール、シルエット、そしてアメリカでの縫製、、、

ほどよくキャラクターがあり、なお且つベーシックからは外れない、良いさじ加減のシャツに仕上がっていると思います。

ぜひ、店頭でご覧になってみてください。

ARCH 市電通り 川上

オンラインショップはこちら


オーダースーツについて
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori