James Mortimer Band Collar Shirt “Irish Linen”

Share
this article

James Mortimer(ジェームス・モルティマー)は、1894年にアイルランド・ドネガル地方の都市バンクラナで創業されたカスタムメイドの老舗シャツ・メーカーです。

1枚1枚すべてのシャツが「CRAFT=手工芸品」として作られることをモットーに製作に至り、100年以上もの間親子3代にわたりその技術は受け継がれています。

その仕立ての技術は業界中に高く評価され、きっと皆さまご存知であろう名だたるブランドのシャツの下請けを手掛けているのです。

老舗メーカーならではの厚い信頼を寄せられているのがわかりますね。

清涼感のある風合いと、穏やかな光沢が魅力のアイリッシュリネンを贅沢に用いたシャツは、市電通りでも夏の定番となっています。

吸湿性、放湿性に優れ、汗ばむ暑さでも爽やかな着心地のリネンシャツは、これからの季節に最適です。

上質なリネンを用いた生地はとても肌触りが良く、安価な物にありがちなチクチク感も全くありません。

また、リネンは水に濡れると強度が増すので安心して洗濯でき、その度に風合いが増していくのも魅力です。

アイルランドのシンボルカラーであるアイリッシュグリーンのマチは、James Mortimerのアイコンにもなっているディテール。

さりげないアクセントと自国への愛が感じられます。

前身頃が短く、後ろ身頃は長めに作られている為、インでもアウトでも着れる絶妙な着丈もこのシャツの魅力です。

様々なスタイルに、活躍してくれること間違いありません。

約4、5年ほど着用していて、リネンの良い風合いが出てきましたが、まだまだこれからが本番というところでしょうか。

James Mortimerのリネンシャツにミリタリートラウザーズや、色落ちした5ポケットジーンズを合わせている先輩方のスタイルに憧れて購入したのを覚えています。

入社当初を思い出させてくれる私にとって欠かす事が出来ないシャツですね。

ARCH 市電通り 荒

James Mortimer
Band Collar Shirt

Color Ecru
Size 38, 40, 42, 44
【商品ページはこちら】

オンラインショップはこちら


オーダースーツについて
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori