MSG&SONS “N-3 JACKET”

Share
this article

当店のブログをご覧の皆様、こんにちは。

“アメリカンヴィンテージ”

この言葉を目にしたときに連想されることは様々にあることでしょう。

“粗々しい、男らしい”

生地やステッチワーク、シルエット等々、どこか武骨でシンプル、

そこが逆に洗練されているようにみえる”それ”。

狙っているのか狙っていないのか計算されているのかいないのか、

本当のところ、現代の私達には分からないけれども、その不明瞭さが故に

アメリカという国が作る数々の洋服に魅せられてきたことでしょう。

もちろん私達も例に漏れず、ヴィンテージを仕入れ販売する中で、

数えきれないほどのアメリカ物に触れてきました。

そして今回”MSG&SONS”として製作したのはUS NAVYの”N-3 JACKET”。

当ブログにてその全貌をご紹介して参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MSG&SONS N-3 JACKET

COLOR / OLIVE

SIZE / S , M , L , XL

PRICE / ¥63,800- (inc tax)

1940年代、US NAVYに支給されていた通称Nシリーズのモデルで

1944年に採用されたことからP-44という名称もついているジャケットです。

従軍する際のユーティリティジャケットとして、

実戦投入されるのはもちろん、作業用のカバーオールとして、

非常に幅広い用途で着用されていたという背景を持つアイテムです。

このような生産背景を汲み取った上で、

MSG&SONSで製作したこのN-3ジャケットは

“生産当時の背景まで遡り、忠実に再現したミリタリーカバーオール”

と表現する事ができます。

アメリカンミリタリー由来のジャケットというと

皆様どのアイテムを思い浮かべるでしょうか。

私は大切に所有している

US ARMYのジャングルファティーグジャケットが1番に浮かびます。

写真は過去に当店にて仕入れた

4thモデルのジャングルファティーグジャケット。

実用性を備えたフロントにディテールのあるジャケットで

古くから根強いファンがいらっしゃるアイテムであることは認知も広いでしょう。

対するN-3ジャケットは作りはシンプルかつ

無駄が削ぎ落とされたデザインのカバーオールであるということです。

背中のはぎは一切なく、袖も1枚の生地を丸めたワンピース仕様で

生地の取り分よりも生産の効率が考えられたアメリカ的な考え方が

色濃く反映されたジャケットなのです。

縫製が合理化された現在であれば生地の取り都合を考え、

どこかしらにステッチを入れたり、はぎをつけたりしますが、

40年代という時代が織りなすパターンワークなのでしょう。

つまり綺麗なシルエットを狙って作っているのではなく、

そのパターンになるべくしてなっているのであって

それが”N-3 JACKET”たらしめているのです。

またパーツはオリジナルのものと同じく月桂樹に象られた

メタルボタンを使用しております。

着用と洗濯を重ねていく事で表面の塗装が剥げ、

メタルボタン特有のエイジングをしていきます。

生地はオリジナルのヘリンボーンツイルを参考に

色出しから忠実に行なったこだわりの生地です。

ライトオンスでいかにもユーティリティジャケットらしい雰囲気もあり、

着用しがいのあるアイテムです。

そして何よりもこれら全ての工程をアメリカで行っているという事。

生産をオリジナル同様の本国で行う事で

より本格的な仕様にて製作致しました。

アメリカ製のヴィンテージをアメリカで作るという事。

これがMSG&SONSでこのアイテムを作ることの意味だと思います。

古き良きアイテムを当時の生産背景やディテール、パターンに至るまで

細かに解析し、アイテムとしてリリースする。

それが唯一無二の服としての魅力につながるのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“ミリタリー、ワーク、ドレス、スポーツ”

これは洋服を形作る4本の柱だと教えて頂いたことがあります。

そしてARCHに入った今も日々着こなしを考える上で

必ずと言っていいほど頭をよぎるワードです。

“これら4つのスタイルをどのようにミックスさせるか”

“ミリタリー”ストレートに作られたこの”N-3 JACKET”をどのように着るか。

シンプルかつ洗練された”ミリタリー”のカバーオールは

ボタンの色が剥げ、ヘリンボーンの色落ちが目立つその頃に

答えが出るのかもしれません。笑

むしろ答えを出す必要すらないほど、あらゆるスタイルにはまるピースともいえるのです。

“このアイテム”が持つ魅力を、直接店頭にて見て触って試着してみてください。

※こちらの商品は3/4 (金)からの発売となります

ARCH TOKYO 小村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・BASE ONLINE SHOP (https://archtokyo.thebase.in)

・佐川急便(着払い)e-collect

(玄関先での現金またはクレジットカードでのお支払いが可能)

・銀行振込

以上での通販が可能となります。

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

mail : tokyo@archstyle.tv

tel : 03-5825-4649

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・