CASEY CASEY SHIRT Style sample

Share
this article

CASEY CASEYというブランドを知るならシャツから。

過去に私がCASEY CASEYというブランドに興味を持ち、購入を検討している際に当時の職場の先輩から言われた一言です。

初めはその一言の意味が分かりませんでしたが、言われるがままにシャツを購入したのを覚えています。

あれから2,3年

購入したシャツの他に他ブランドのシャツやVINTAGEのシャツなどたくさんのシャツを着用して、ようやくあの時言っていた言葉の意味が少し理解できた気がしたのです。

“CASEYのシャツは他のシャツとは一味違う”

あくまで私が感じたことですが、そう感じたのには確かな理由があります。

ブログの最後に記していますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

前置きが長くなりましたが、今回のブログでは、先日入荷いたしましたCASEY CASEY MAIN COLLECTIONから”シャツ“というアイテムにフォーカスしてご紹介致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CASEY CASEY / BIG RACCOURCIE SHIRTS
COLOR / INK , BEIGE
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥77,000- in tax

まずは、定番BIG RACCOURCIE SHIRTS。

身幅は程よくゆとりを持たせたリラックスシルエットですが、肩の位置はジャストでハマるように設計されているのが特徴です。

CASEYのシャツの中でも最も洗練されたスタンダードなシャツであると思います。

素材はCOTTONでありながら、CASEY CASEY特有のPAPER COTTONと呼ばれる名前の通り、ややハリ感がある紙の様な生地感。

手作業にて染色・ツイスティングを繰り返された生地は、まるでヴィンテージ のような存在感です。

この独特の生地感と着古したような風貌が、こなれた雰囲気を演出してくれます。

毎年様々なカラーで展開されているBIG RACCOURCIE SHIRTSですが、今回のMAIN COLLECTIONではINKとBEIGEをセレクト。

INKはまさしくCASEY CASEYを代表するカラー。

フレンチワークに見られる茄子紺に近く、深く奥行きのある色味が特徴。

また、洗い込んでいくと色落ちをしっかりと楽しめる色です。

次にBEIGE。

BEIGEと言っても、薄すぎるBEIGEではくKHAKIに近い色。

COAT / OUTIL
SHIRT / CASEY CASEY “BIG RACCOURCIE SHIRTS”

単体としての使用はもちろん、差し色としてもお使い頂ける色味なので、お持ちのコートやジャケットのインナーとしても活躍してくれることでしょう。

今回はインディゴリネンのコートの差し色として。

インディゴリネンの特有のクタッとした生地感に独特のシワ感のCASEYのシャツは非常に相性が良いです。

CASEY CASEY / HAMNET SHIRT
COLOR / NATURAL
SIZE / S , M , L

次に新作 HAMNET SHIRT。

定番BIG RACCOURCIE SHIRTと大きく異なるのが肩の位置と生地。

肩の位置をややドロップショルダー気味に設計しています。

生地は”LIGHT PAPER”と呼ばれる薄めの生地を使用。

気温が高い日でも涼しく着て頂けます。

軽やかな生地と身幅をたっぷりと余裕を持たせていることによって、動いた時のドレーピングが非常に美しいです。

こちらはぜひ袖を通して体感してみて下さい。

カラーはPORCELAINという色味。

薄めのアイボリーに近い色味で非常に汎用性が高い一着。

夏はラフにリネンのパンツと合わせるスタイルがお勧めです。

CASEY CASEY / SAINT LOUIS SHIRT
COLOR / BUTTER
SIZE / XS , S , M
PRICE / ¥88,000- in tax

最後にSAINT LOUIS SHIRT。

身幅や着丈が大きく取られたシルエット。

肩の使用も”HAMNET SHIRT”同様にドロップショルダーで肩を落として着る前提で作られています。

肩を落として着ているのにも関わらず、カジュアルに見えすぎないどころか、どこか大人の余裕さえ醸し出してくれるCASEYのシャツには正直痺れます、、、

カラーはBUTTERという色味。

非常に鮮やかな色味である為、一見合わせにくそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お持ちの色落ちしたデニム、カーキの軍パンやグレーのトラウザーズと合わせても非常に相性が良いです。

SHIRT / CASEY CASEY “BIG RACCOURCIE SHIRTS”
PANTS / MOJITO
SHOES / JUTTA NEUMANN

写真のように春夏は明るい色味のパンツと合わせて足元は軽快にサンダルを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

紙のようにハリ感がありヴィンテージライクなペーパーコットン生地 。

洗いをかけあえてシワを残した風合い 。

ほどよくゆとりを持たせ、肩を落としてもカジュアルになりすぎない計算し尽くされたパターン。

変に着飾ることをしない自然なかっこよさが他のシャツにはないCASEY CASEYが作り出すシャツの唯一無二な点であると感じます。

また、ARCHではCASEY CASEYのシャツをミリタリーパンツやワークパンツと合わせるスタイルをお勧めしています。

他のショップではあまり勧めることがない組み合わせ。

ファッションは個人の自由ですし、何を合わせても着る人がかっこいいと思っていればそれでいいと思いますが、、、

お手持ちのミリタリーパンツやワークパンツとぜひ合わせてみて下さい。

CASEY CASEYのシャツの良さをより一層感じて頂けるはずです。

ARCH TOKYO 矢部

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP(https://shop.archstyle.tv)

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・