NORTH WORKS SPECIAL COLLECTION

Share
this article

先日からご案内しております、5/3(wed)~5/7(sun)で開催する”NORTH WORKS ORDER EVENT”

今回のイベントに際し、デザイナー太田氏が特別な“スペシャルコレクション”をご用意して下さいましたので、本日はそちらを紹介していきます。

前回の別注アイテム紹介ブログをまだご覧になっていない方は是非こちらもご覧頂きたいです。

前回同様、3月にNORTH WORKSのアトリエに伺った際の情景を交えながら書いていきます。

別注ネックレスの商談の中で、ビーズの歴史の話に。

話題中、太田氏があるアーカイブをお見せしてくださりました。(上記の写真)

100年以上前のビーズネックレスのアーカイブたち。当時のものは現代でよく見る円形ではなくパイプのような縦長の形状が特徴的です。

ここまで古いものは博物館クラスだと仰っていました。

ROMAN GLASS BEADS NECKLACE
COLOR / ASSORTED
PRICE / ¥39,600- in tax

そして今回用意して下さったものは、そのパイプビーズをローマングラスと呼ばれるビーズを用いてネックレスにしています。

ローマングラスとは古いものだと1000年以上前からイタリアを中心に存在していたガラスビーズ。

東洋の商人が貨幣代わりとして物々交換に使用したり、キリスト教圏であるため毎週のミサで1粒ずつ配られたものを集めてアクセサリーにしたりと歴史や背景を感じるビーズなのです。

今では見つけるのも非常に困難。まれに出土品として見つかる程度で、デザイナー太田氏はそういったものを少しずつ集めていたそうで、イベント期間中数量限定で発売いたします。

そのため1本1本それぞれで違うビーズが使用されており、同じものが存在しないスペシャルなアイテムです。

別注の2連ネックレスと比較して、ビーズのサイズが大きく多彩な色味がしようされているため1連でも存在感があります。

しかし、嫌らしい主張はしていないので様々なトップスと合わせることも可能です。

2連はあまり勇気が出ない方や、既にヴィンテージビーズのネックレスをお持ちの方に新しいご提案としてオススメです。

フレンチアンティークコインを使用したスペシャルコレクションを、デザイナー太田氏がご在店される5/4(thu)の1日のみ、オーダーして頂けることが急遽決定いたしました。

普段ではモーガンダラーと呼ばれるアメリカで100年近く前に実際に流通していた美しいコインを使用したコレクションがNORTH WORKSの代名詞ですが

今回のスペシャルコレクションはフレンチアンティークコインである”フラン硬貨”を使用。

モーガンダラーと同等に希少性の高いフラン銀貨を数種類ご用意しておりお客様のお好きな絵柄や種類のコインを

バングル1型・コイン3型のいずれかの形でオーダーメイドすることが可能です。

太田氏に直接お話を伺いながらデザインを決めることができるまたと無い機会です。

意図していませんでしたが、ネイティブ・インディアンなどが製作していたコインを基にしたアクセサリーを

現代においてフレンチコインを用いて製作するという、ある意味ARCHらしいプロダクトのため当店で発売できるのは嬉しい限りでございます。

こちらもコインの枚数に限りがございますので、気になる方は5/4(thu)を目掛けてお越しくださいませ!

NORTH WORKS SPECIAL COLLECTIONS

ARCH TOKYO 小見野

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP(https://shop.archstyle.tv)

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・