HACKNEY UNION WORK HOUSE 19SS

Share
this article

僕らも毎シーズン楽しみにしているHACKNEY UNION WORK HOUSE(ハックニーユニオンワークハウス)より、19SSの新作が入荷しました。

_DSC0037

_DSC0030

_DSC0038

_DSC0060

_DSC0058

_DSC0050

<HACKNEY UNION WORK HOUSE>

英国サフォック州にある、さびれ崩れかけた19世紀のスローターハウスからハックニー ユニオン ワークハウスというブランドが生まれました。工房として購入した建物です。

建物に残る石の一つ一つを修復する熟練の職人達と働きながら、古いものに隠される美しさに、新たな真価を発見したのです。

ヴィクトリア時代の街並みを思い浮かべながら、職人やミュージシャン達のカジュアルなスナップ写真に興味を持ち、当時の写真の中に見られる独特のジャケットや帽子などの服は手作りでしかも長持ちします。きちっときまる服なのに普段着感覚、古い物の中にある新しさ、ファブリックのコントラスト、織物の手触り、そして粋な着こなし。そのすべてが現れる様な服を作りたいと思いました。

ハックニー ユニオン ワークハウスは、時間と技術を尽くしたパターン製作にあります。工房に来るパタンナーは、ロンドンはサビルロウのハンズマンで長年修業したマスターパタンナーです。どのデザインがどの生地に適するか、古いものと新しいものをどのようにして組み合わせるか、製作のプロセスは一番活気のある楽しい時間です。

私達が扱う生地の殆どが英国産 、特に “ルームステイト(加工されていない純粋な生地)”をよく使用しています。質のよい生地を使う他に、稀に見つかるデッドストックの生地を使うこともあります。最高の生地で、最高の服を作ることがメインですが、他の用途に使うはずだった面白い生地にも着目し、ロンドン東部にある倉庫を散策することもあります。そんな時間も私達にとっては重要な時間なのです。それは、ハックニー ユニオン ワークハウスのスピリットに見合う生地を見つけ出すということに注力しているからです。

 ハックニー ユニオン ワークハウスは、サステイナビリティ(持続可能性)を誇りにしています。

ビジネスに限らず同じ志をもつ人との関係性を深め、彼等と共にブランドを前進する事、そんな環境が私達のブランドを唯一無二のものにしています。

公式HPより引用)

現在でもイギリス生産に拘り、英国の古き良き時代の空気感を現代のマーケットへ向けて表現し続けているHACKNEY UNIION WORK HOUSE。

まずは、店頭にてご覧下さい。

Arch STELLAR PLACE 松本