US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET “3rd” 【DEAD STOCK】

Share
this article

【US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET “3rd”】
_DSC0302 (1)
[着用年数 : 約2年]

こちらは、僕の私物の【US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET “3rd”】です。

DEAD STOCKの状態から購入し、約2年が経ちとても良い雰囲気になってきたのでご紹介させていただきます。

_DSC0279

生地と生地を縫い合わせる部分は、洗いを繰り返す事で生地の目が詰まり、ポコポコとしたパッカリングが発生しています。
そのパッカリングが着用を繰り返すことで擦れ、アタリもじわじわと滲み出てるのが見て分かります。

襟先やポケットのパッカリング、色の抜け感など、ミリタリー物らしい経年変化になりました。

_DSC0293[左:私物 , 右:DEAD STOCK]

私物と見比べると一目瞭然です。
DEAD STOCK物でよく見られる、畳み皺も綺麗になくなり、丸みのある雰囲気に。

_DSC0298

_DSC0285

_DSC0295

“3rd”の特徴といえば、何と言っても生地。

日本のマーケットでもよく流通しているジャングルファティーグジャケットといえば、”リップストップ素材”のモノが多いのではないでしょうか。
コットン素材にナイロンを配合させたリップストップ素材を用いているモデルは、最終型で通称4thと呼ばれるタイプ。
3rdはコットン100%の”ポプリン素材”を用いており、現在になってはとても珍しいタイプです。
枯渇状態が続いており、ましてやDEAD STOCKの状態で見つかることは今後無いと言っても過言ではありません。

ただ珍しいというだけではなく、コットンポプリン素材は生地なじみが良く通年を通して着ていただける非常に使い勝手の良い素材です。

着込むたびに柔らかくなり、風合いがとても良くなる特徴は、上記の写真を見ていただければわかっていただけるのではないでしょうか。

_DSC0310JACKET / US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET “3rd”
POLO / LACOSTE
BOTTOMS / FRANK LEDER
SHOES / WAKOUWA

個人的にも特にこの時期は、シャツ感覚で毎年多用しているJUNGLE FATIGUE JACKET。

直球にアメリカ物と合わせても良し、ヨーロッパ物やVintageアイテムなんかと合わせても不思議と合ってしまうミリタリージャケットだと思っています。

これから真夏まで着用して頂けるため、まだ持っていない方はこの時期に一着、最高のミリタリージャケットを手に入れてみてはいかがでしょうか。

_DSC0281COLOR / OD
MATERIAL / COTTON POPLIN (NON RIP)
SIZE / SMALL×LONG
PRICE / ¥32,000- +tax

Arch STELLAR PLACE 松本

通信販売対応も承っております。
ONLINE STORE

・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込
こちら二つのお支払い方法で承っております。
お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv
・tel : 011-209-5173
LINE