rdv o globe / MARION CH.

Share
this article

2022AWのrdv o globeはどこかアメリカンな雰囲気を感じるアイテムが多いと思います。

イタリアのシャツメーカーGUY ROVERとのコラボレーションアイテムであるBROOK CH.も2022AWのrdv o globeを特徴づける1着です。

今回ご紹介するMARION CH.もどこかしらにアメリカンな雰囲気を感じるジャケットです。

元々はベースボール競技におけるユニフォームであるアワードジャケット、通称スタジャン。

元々はアメリカでベースボール選手がベンチやオフシーズンに寒さを凌ぐウール製の防寒着でした。

後にヴァーシティジャケットと言われるほど、アイビーリーガーを初め、様々な大学のスポーツチームのユニフォームとして採用されるなど、アメリカンカルチャーを代表するファッションアイテムの1つではないでしょうか。

当時の学生たちは自分が通っている大学のワッペンをつけたりやお気に入りのメジャーリーガーのイニシャルを落書きしたりしていたとか、、

rdv o globeのMARION CH.はそんなスタジャンを、ブランドらしく上品に、エレガントに、コンチネンタルに、昇華したアイテムだと思います。

いわゆるアメカジらしいジャケットというより、街中のパリジャンが着るさっと着るようなアメリカンライクなジャケットのイメージ。

石畳の街並みを闊歩しながら、さっと着ている、そんな姿が浮かびます。

スタジャンらしいゆとりのある身幅と袖まわりにギュッと絞り込まれたリブによる特有のバルーンシルエットがスタジャンらしいシルエットです。

袖付けもワンピースのラグランスリーブ仕様になっているので、前後左右どの方向から見ても袖のラインがとても綺麗です。

スタジャン由来のストレスフリーな着心地は中に着込んでも着膨れしないですし、肌寒い時についつい手にとってしまう、気楽に羽織ることができるデイリーウェアとして愛用いただけることでしょう。

ポケットは胸に大きく取り付けられたマチつきのパッチポケットと腰についたスラッシュポケットが2箇所と計3箇所配されています。

個人的にこの腰元のポケットの付け方が好きで、あえてステッチが前見頃に出てくるような仕様がアクセントが効いていると思います。

裏地付きのスタジャンには出てこない仕様ですが、裏なしでオリジナルよりも着用期間が長い点もrdv o globeらしく現代風にアップデートされています。

素材には軽くて保温性のあるウールモッサを採用。

圧縮加工を施したのち、起毛をかけ丁寧に刈り込まれたとても肌触りの良いウールファブリックです。

適度に光沢がある生地表面はフランスナイズドされたスタジャンというにふさわしい雰囲気があります。

ボリュームがあり野暮ったさすらあるスタジアムジャンパーをrdv o globe風にフレンチカジュアルらしいジャケットとして昇華された一着。

アメリカらしいアイテムと合わせても上品に、フレンチカジュアルらしいストライプパンツと合わせて少し野暮ったくスタイリングしていただけます。

これからの長い冬に向けてシャツとしてもジャケットとしてもご着用いただけるMARION CH.は今選ぶにふさわしいアイテムなのではないでしょうか。

ARCH 小村

rdv o globe / MARION CH.

COLOR / RED , BLACK

MATERIAL / 80% WOOL 20%POLYETHTEL

SIZE / Ⅰ , Ⅱ , Ⅲ , Ⅳ

PRICE / ¥41,800- (inc tax)

オンラインショップはこちら