Arch的解釈をしたフィッシュテールパーカー

Share
this article

Archらしいアウターとは何だろう?と考えた時、真っ先に思い浮かんだのはフィッシュテールパーカーでした。

なぜフィッシュテールパーカーが思い浮かんだのだろう?と考えてみると、僕の中では”Arch = ミリタリー”という発想が自然なのかもしれません。

フィッシュテールパーカーといえば、フランスの名店【MARCEL LASSANCE 】。

世界各国から集めた洋服と自身のデザインしたオリジナルを展開していたフレンチアイビーの代名詞とも言えるMARCEL LASSANCEは、様々な名作を世に放出していきました。

代表するアイテムの中の一つであるBlackのフィッシュテールパーカーは、沢山の方達に影響を与えた一着であり、本来野暮ったいアイテムであるフィッシュテールパーカーをフレンチ的解釈をした一着に憧れを抱きました。

今回MSG&SONSからリリースされたM-65 Parkaは、そんなコンチネンタルな雰囲気を連想させる一着に仕上がっています。

当時の資料やパターン、工場などはもちろん残っていないため、生地の組織、サイズスペックや洗いをかけた時の縮率などあらゆる部分に着目し、研究を重ねて作り上げました。

生地は当時と同じCOTTON70% × NYLON30%のポプリン素材。
当時の軍に支給されていた生地と同じスペックのため、耐久性がありつつも軽量で着やすいファブリックです。

ディテールやパーツも当時のものを完全再現しており、本当に当時存在していたのではないかと思わせるほどのクオリティ。

シェルに合わせて、ライナーもBlackで製作しました。

現在もアメリカ軍に支給されている生地であり、本来は表地として採用されているリップストップナイロン生地。

オリジナルよりも防寒性に優れており、シェル同様耐久性にも優れた生地です。

個人的には、コート特有のシワや汚れが気にならないのもフィッシュテールパーカーを愛用している理由で、適当に着ているぐらいがかっこいいと思っています。

今回のM-65 ParkaはBlackにすることで、良い意味でミリタリー感が薄まりシックな印象に。

フランスのおじさんが適当に羽織っていたら・・・。

そんなことを想像して着たい一着です。

Arch 松本

M-65 Parka
COLOR / BLACK
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥69,300 in tax

オンラインはこちら

M-65 Liner
COLOR / BLACK
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥29,700 in tax

オンラインはこちら